So-net無料ブログ作成
検索選択

PSP故障 [PSP]

 

フレ借りたPSPゲームプレイしてると、フリーズ頻発

挙句、、、、

UMD読み込まなくなった。。。。

その元凶はこのソフトだっ

 

キャラゲーは好きくないけど 

Gジェネ系はシステム面がおもろいので好きだ

僕はもともとシュミレーション系好きでもあるしね

PSP設定を初期化すれば症状回復するらしい記事が

公式HP PlayStation.com に記載してあったので

試したら、直ったが

またスグに読み込まなくなった。

 

こりゃ修理に出すしかないなと思い

公式HPから申し込もうとすると

東日本大震災の影響で修理目処が立たず

現在受け付けていないといぅ罠(´Д`υ)ァア

例の件でPlayStation Networkで遊べず

挙句、修理まで、、、、

SONYが赤字決算になるわけだ

仕方ないから待ちますけども

いろいろな意味でSONY大変なことになってるなぁ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

暴力の果てに、誇りはあるのか? [PSP]

毎年、体育の日を含む連休が地元の祭りなんだけど

今年は喪中なので自宅待機中

だからってわけじゃないけど

「クロヒョウ 龍が如く新章」プレイ
(無料体験版が意外と面白かったので....)

没頭してましたがあっさりクリア

プレイ時間30時間程
(細部のイベント未クリア)

ベタだけど没頭できる舞台設定 d(。ゝд・)

交錯する思惑がストーリー展開を熱くするっ!

....でも肝心の戦闘が面白くないっ!c(`Д´c)

総評すると65点くらい......

最後まで嫌にならずプレイ出来たし

全体的に良く出来てるけど戦闘がね...

なんつぅか、浅いと思うワケ

序盤は燃えたのだが(´Д`υ)

クリアまでに何度も遭遇戦やってると

中盤頃には作業的になっちゃうというかサ

戦闘システム練ってないんじゃないかな?


【攻撃アタック】

パンチ・キックは簡単にガードされてしまう

ステップ移動してからパンチを出せば

そこそこ当たるけど、それも序盤のみ

結果的に組み付いて技を掛けるのがベターになる


【防御ディフェンス】

雑魚クラスは打系攻撃主体だからガードも有効だが
(でもガードばかりしてると手を怪我する(´Д`υ))

ボスは連続パンチ→組み技を一連のコンボで出してくるから

ガードはあまりに危険、棒立ち状態と大差ないっ!

かと言って、敵の攻撃をタイミングよく受け止め

カウンター技なんて柔術系の戦闘スタイルでも困難
(柔術系ですらボスの連続攻撃はマズ受けられない)

ガードもカウンターも危険すぎるので

スウェーもしくはダッシュ移動で避けるのが上策だが

ボスの連携攻撃は交わせないことが多い

結果、お互いゴリ押しで技を出し合うだけc(`Д´c)ガキカッ

Fate_psp.JPG

どのようなゲームジャンルでもそうですが

「世界観」「ストーリー」「戦闘」「成長システム」

この組み合わせで出来上がってると言って過言でない

その中で、絶対手を抜いてはならないモノ

それが「戦闘」「成長システム」だと思うのですが
(今時、世界観やストーリーは似たり寄ったりです)

クロヒョウは肝心の部分に手抜き感が在りすぎます
(龍が如く見参!(PS3)も同じでしたが)

一戦一戦を深く掘り下げると

何度もエンカウント戦闘するうちに億劫になるから

むしろ簡単にしておいた方がベターじゃなぃ?

と言う安易な考えがあったのでは?と思えます

 


酷評になってしまいましたが

少なくともコストバリューはあるかな

6000円で30時間遊べれば十分ですし
(50時間以上あそばせて欲しいですが)

めぼしいゲームが無いなら薦められるレベルではあります

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP-3000MHB [PSP]

 

9/20 23:20頃、何気にAmazon物色していると

PSP-3000MHBの予約受け付けていたので

速攻注文!ヽ(゚∀゚ )ヤッタァ~!!!

h_model[1].jpg

その直後、フレに電話、彼も注文しようとしたのだけど

既に完売状態でした。。。。(,,-`ω-)

そのフレはMHシリーズプレイしたことがなく

今回MHP3rdで初めてハンターデビューしようとしているので

それほど落胆はしておりませんでしたが。。。。

僕も紙一重の差だったのだなぁと実感(゚□゚;)アブナカッタァ

 

公式HP等でPSP-3000MHBがアナウンスされた翌日

各種サイトで注文しようとしたけど既に完売状態

最寄りの家電店やゲームショップで予約しようと試みても

現段階で予約受け付けてもらえず....(´Д`υ)ソリャソウダ

諦めかけてただけにマジうれしぃ~

今後も不定期にAmazon等で予約受け付けるかも知れないですから

諦めずに、マメにチェックしてみるとよいかもしれません

PSP-3000MHB.JPG

このPSPの特徴はPSP-1000同様の肉厚仕様!

メモステ&バッテリー内臓部が盛り上がっていることで

ガッチリグリップ可能!

個人差があるけれど僕にとってPSP-2000以降の

スリムボディは操作し難く、撮影の為だけにPSP-3000を使用し

普段のプレイはPSP-1000という風に使い分けてましたが

そのPSP-1000もそろそろロートルで困ってたから嬉しさもひとしお

 

PSPの売りはDSにはない本格アクションゲームだと思うのに

PSP-2000以降、スリムボディ仕様しかないのが不満だった

RPGやシュミレーションならそれもよいだろうが.....

先にも述べたとおりPSPが特化すべきはアクションゲームだと思うのですよ

そこでSONYに提案しますっ!

スリムボディとガッチリボディ 2系統のPSPを発売していただきたい

もちろんそれは僕個人的な意見であり

大多数のプレイヤーはそう感じていないかも知れませんが

市場リサーチしてみる余地はあると思います

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カルチャーショック! [PSP]

 

【モンハン日記 ぽかぽかアイルー村】

僕の村の名前はガンニャー村

住人全員、ガンナーに育てようと思ってますっ

(っ`Д´)っ キョーセーテキニ ガンナー...  ムリダロ(´Д`υ)

 

 

MHP2ndGとデータコンバートさせ

村にオトモアイルーを呼び寄せた

雇っていたオトモから任意で選べるので

最も思い入れのあるオトモ「ルンバ」指名ヽ(゚∀゚ )キミダッ

アイルー村.JPG 

一日の流れは、町中の採集ポイントチェックしつつ

アイルーたちにプレゼント配布
(好感度UP≒採集効率UP&イベント発生)

ギルドから狩猟へ出発し、アイテム採集

アイルー達の疲労回復の為に食事を取り

プーギーパークでレースに明け暮れ

一日の締めは広場で「宴」と云った感じ

 

 

没頭し始めればあっという間に時間が経ってしまぃ

Blogカキコ放置してるくらい面白いんだけども

狩猟に出かけるために疲労度回復しなければならず

疲労回復には食材集めが不可欠。。。Σ(ノд<)

ここがネックになって極序盤~中盤までは退屈に感じた...

億劫な釣りを、半ば強制させられるのはねぇ(´Д`υ)

気軽にユルユルと遊べる半面

村拡張やストーリー進展もユルユルなので

そこが評価の分かれ目になるかと

僕敵には69点くらいの評価

 

ちなみに、狩猟はメッチャイイ感じ!

これは本当に面白い

「パタポン」以上に奥深い要素があってベリグゥ!d(。ゝд・)



リアフレも同時に購入したのでお互いの村に出向いて

プーギーレースで遊んだこともあるんだけど

だからと言って面白いのかというと微妙

つヵ他者の村に行ったり来たりしてメリットあるか??

一部アイテム以外、受け渡し可能だから 

レアアイテムを渡してから、 自分はゲームリセット、、再起動を繰り返すことで

入手し難いアイテムを簡単増殖させることは可能だけど 

 

 

何度も云いますが

何をするにも野菜、魚、鉱石素材を要求され.....

狩猟はオマケ要素になってる感が強いので

モンハン系ファンにとっては物足りなさ

億劫さを感じてしまうことがある

それでも全般的に面白く、薦められるゲームです

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

(v^ー°) 死んできます [PSP]

 

PS3経由で過去のPSゲームを有料DL可能なゲームアーカイブス

10年以上前に没頭してたゲームをDLした

FPGP.jpg

ファイヤープロレスリングG(PS3,PSP両用)

当時の発売元はHUMANでしたが、現在Spikeから出てます

業界のことに疎いのでわかんないのだけど

社名変更・買収・合併・再編なにかがあったみたい

 

当時は何とも思わなかった画質も

近年のゲーム画質に慣れてからだと気になって仕方ない(-ω- ;)ゼイタクナ

ところが、PSPでプレイするとよい感じなのである

PS3でプレイするゲームじゃないけどPSPならアリかなぁと...

 

メモリーカードアダプター

メモリーカードアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 

ちなみに、過去のゲームデータがある場合

 

メモリーカードアダプターを使ってPS3へ移行させ

さらにPSPへ移すことで過去データを活かすことが可能

 

そもそもこのゲームをDLしたのは

過去データを持ち出して自作キャラのCPUプレイ動画を撮り

厳選したベストバウトをYouTubeに保存して楽しみたいからなので

過去データをPSPへ移行させ、キャラエディット開始

 

 

ただ勝つだけなら関節技やテクニック技にクリティカルを設定し

ひたすらその技だけ出し続けるキャラクター作れば強いのだが

そんなの面白くないので本物レスラーっぽく

魅せるファイトスタイルを確立させるのが俺流

納得いくまで行動パターンを細かく修正最適化させてゆく

PSPスリープ機能で中断しながら5日間、10時間を要し納得出来る形になってきた

後は実際にCPUお任せで戦わせながら何度も何度も

行動パターンの最適化を図っていくしかないのでその様子を録画しようと思い

PSPを外部出力に切り替えるために一旦PSP起動画面に戻した

そんで、ファイプロG立ち上げてみると。。。。

プレイデータ保存されてなかった Σ(ノд<)セッショウナッ

 

 

え~

 


あのですね

 

 

正しく言うと僕がセーブし忘れてたのです

 

 


このゲームは、ちと変わり者でして

 


キャラデータを作るたびにセーブしなきゃいけないんだけど

 

 

それとは別に、トップページからデータセーブ専用ページを開いて

 

 

変更点のセーブしないと正式に保存されないんです

 

 


かれこれ10年前のゲームだし、んなこたぁ忘れてたよ

 

 


プレイデータ保存し損ねた挙句ですね

 

 

 


プレイ録画しようとすると映像保護プロテクト掛かってて

 

 

 

録画出来なかったし、なんか散々(。ゝ∀・) ァハハ

 

 

ふぅ

 

 

ちょっくら死んできます、、、(´Д`υ)ァア~

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

100万トンのバラバラ [PSP]

 


【100万トンのバラバラ】

ゲームタイトルの100万トンってのは飛行戦艦の重量なのですが

そんな重量物が飛行する推進力ってどんだけやの??

と科学的な部分でツッ込みそうになったのは僕だけじゃないハズ

そもそもノコギリで戦艦切り刻もうっていぅんですから

夢の無い大人みたいなことを言うのは野暮ってもんです

こういう場合、スッゲ!マジスッゲ!!と悪乗りしましょう

 

PS3経由でダウンロード購入したゲームなので

フレのPSPにもインストールしてあげて、競い合ってます

説明書類が手元に無いということもありますが

お手軽で面白い半面、なにげに難易度高いような(´Д`υ)

とくにアナログスティックの操作性に難アリ....

十字方向キーでも操作可能なので何とかなりますけども

それでも手元の操作感覚以上に滑ると云うか

細かい移動が難しく、引っかかることが多い

かと言って慎重にプレイするとタイムアップ(。-`ω-)ヲィ

実にもったいない、良い世界観とゲームシステムを構築してるのに

 

もったいない(-。-lll)

 

最も重要な部分にバランスの悪さを感じてしまいますね

 

操作性もさながら難易度そのものが高く感じます(個人的に)

ヤリ込み要素の部分で難しいのは結構なんだけど

普段のストーリーパートの部分は3~5回やりなおせば

誰でもクリア出来るバランスにしてほしいんですが...

中盤以降かなりマゾいコトになっちゃってて

僕的に20回以上やり直しても攻略見えませんΣ(ノд<)ゥウ

 

序盤は、ただクリアするだけなら50~60秒で終えることが可能なんだけど

本気でタイムアタックすれば25秒くらいまで詰められてしまう

という良ゲーの資質を感じさせる出来栄えで

どうやればタイム詰められるか考え何度もトライ

フレと競い合って「戦艦プスクス」は26秒06まで詰めましたd(。ゝд・)

( ↑ 最短タイムを出した時のものではないが戦略は同等の映像)

 

あと1秒縮くらいなら、今の僕でも短縮可能です
(上手い人は20秒きるような気がします)

100万トンのバラバラ 戦艦プスクス TA.mp4_000068533.jpg

めっちゃ白熱するのに、実際のプレイ時間は数十秒だから

止め時を見失うことが無いなど、色々な意味で秀逸

プレイして損はないゲームだと思います

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

100万オーヴァー [PSP]

 

 

【戦場のヴァルキュリア2】

ようやく4月に入りました

3月時点で登場してる全キャラと仲良くなって

サイドストーリー全クリしてたら

兵科レベルほぼ20になって、資金100万オーヴァー

そして、プレイ時間50時間超(´Д`υ)アフォ?

tank01.png


強力な鹵獲アイテム類も沢山入手してたので

ストーリーパートは多少ゴリ押しでクリアし、やっと4月

VTS_02_1.mp4_000402499.jpg


なんて云うんでしょうか、、、前作と比べると

兵科が増えすぎたせいで、各兵科のバランスが崩れ

多少ゴリ押しでも倒せてしまうなど

地形や戦車を活用する楽しさが薄い気がしますが

プレイヤー層の拡大開拓を狙ってライトゲーマー向けに

バランス調整したものと思われます
(難易度Easyでプレイしてるのが原因かもしれません)

まぁ費用対効果という点では十分及第点を越えてるし

おススメできるゲーム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

5台までイケる [PSP]

 

「戦場のヴァルキュリア2」始めちゃいました


発売から2カ月ほど経過しているタイトルだし

今さら感アリアリですが想像していたより面白いっ

前作、PS3版をプレイしていたので

戦闘システム「BLiTZ」の楽しさは知っていたけど

PSPでここまで再現できれば合格でしょう

 

 

前作に比べると、良くも悪くも成長システムが充実しまくつて

やり込み要素メッチャ増えてるせいで

まだ3月までしか進んでません(´Д`υ)

前作の成長システムは経験値と鹵獲【ロカク】アイテムのみだったけど

今回は上級職種チェンジするために学科単位が必要となり

各キャラ全てを使って戦闘しなければならなくなりました

一生懸命戦っても、単位を貰えるか否かはランダム要素なので

何度も何度も同じミッションをリプレイしまくり....

ある意味、モンハンの素材集めに近いものがあります

毎回敵キャラの出現位置が微妙に変わったりはするものの。。。

シュミレーションゲームですからねぇ。。。。。

やり込み要素と云うより、ウザいだけと云えるかも~Σ(ノд<)

tank02.png



学園生活が楽しいと感じる部分もありますが、つヵ軍をナメ過ぎてる

少年少女漫画レベルのストーリーなので

既に先が読めてしまった気がします
(王道なので安心して楽しめるとも言えますが)

そもそも発売当初、あえて手を付けなかった理由は

 

今回のストーリー&舞台設定

 

ガリア内戦ですからぁ~

Σ(ll゚∀゚ll)バカッ

先の帝国との大戦終結から2年が経過しているとは言え

いまだ帝国vs連邦の大戦は続いているというのに

その隣国が内戦やってる場合じゃないだろっ!?ヾ(・∀・;)ナ?

んなことしてたら、どちらかの大国に飲み込まれちゃうよ

ってのが僕の見解でして......

熱烈なファン&SEGAさんに申し上げにくいが

 

根本的な舞台設定無茶すぎますっ!?

つ~わけで

 

無料体験版すらヤル気にならず放置してたわけ

 

 

なぜ今さらプレイし始めたかと云うと

ダウンロード版購入するとPSP5台までインスト出来ると気付いたから

 

TU

MA

RI

 

5000円の新品ソフトであっても、5人で買えば

一人1000円の出資で入手出来ちゃうと言うことです

(5人集めるのは困難でも2人集まった時点で半額同然)

手元にソフトが残らないけど購入段階で格安だから

後々、中古店に売却することなど考えなくて良いし

メディアインストするから、ゲームロード時間も短縮出来て快適

 

それよりも、、、プレイしていないフレが遊びに来た際に

PSPにインストしてあげることで、プレイ仲間を増やせる(かも)

一緒にゲームプレイするためにソフト買ってとは頼めんけど

タダであげたり、もらったりすればプレイするキッカケになるじゃない?

 

戦ヴァル2以外にも、100万トンのバラバラ、クリスタルディフェンダーズも購入したので

肝心のフレは100万トンのバラバラばかりやってて

協力プレイ出来てません..(゚□゚;)ダメダコリャ 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

浪人生活(´Д`υ) [PSP]

 

2010-02-02_01-10-38.png 

猫侍はゲーム内の日付で4月1日から始まり


現在6月下旬まで進みました

2010-02-02_21-17-20.png


途中大きなイベントもありましたが

2010-02-02_01-07-07.png


やはり全般的に淡々としたゲーム内容


 


職にも就かず、これと云った目的もなぃまま街を徘徊するのは、すさまじく退屈な半面


刻々とゲーム内時間が過ぎてしまうので、何とも言えない焦りがつきまとうんだよね


江戸時代、どこにも士官先が無かった浪人ってのはこういう生活してたのかな?


あるいはそれは、現代社会が抱える問題であるかもしれません(。-`ω-)フカイナ

 

 


町人(猫)とのご近所付き合いに終始する日々の中に


様々な複線が随所に張り巡らせてあったり


主人公の過去に起因する大きなイベント発生するなど


すんごぃポテンシャル秘めてますから時代劇的な世界観が好きなら退屈しないかも

 


タグ:猫侍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

?猫侍(・∀・ )? [PSP]

 

年度末、学生・社会人を問わず忙しい時節ですが


僕の身辺では不幸事が重なったり


仕事面で忙しかったりでゲーム手つかずの日々(。-`ω-)


それに4月には人事異動で他部署へ移りそうなので


今から新規にゲーム始める気が……(=_=;)


とか言いながらモンハンの新作が出ればたぶんヤルけど

 


何かユル~イゲーム無いか?とPS3で新規ゲーム体験版を漁ってると


昔、なんとなく気になったもののプレイ出来なかったゲームが


ゲームアーカイブスにて数百円でダウンロード可能だったので買ってしまった


その名も猫侍(ねこざむらい)

2010-01-26_21-47-10.png


江戸時代を舞台に猫を擬人化した(?)アドペンチャーゲームです


街をうろついてると稀にイベント発生するんだけど


サウンドノベルに近い内容で、自由すぎる移動が退屈カモ…(。-`ω-)カモ?

2010-01-26_22-17-17.png 


このゲームはPS末期の作品(?)でディスク3枚組でした


当時は中古でも高かったので手が出ず、きっと面白いんだろうなと思いつつ


スルーしてた経緯が、、、なのでそうとう期待したんだけど


現段階ではそうでもなぃ、もう少し話が進展すれば面白いのかもしれないから


暇を見つけてコツコツやってみようと思います





昔ハマってたアジト3、どすこい伝説(PS)がゲームアーカイブスに出ないかなぁ


と密かにアピールしてみたりする。。。。。。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴルファアヽ(゚Д゚ #) [PSP]

 

 

DSC_0814.JPG

ちょっと恥ずかしげにぃ♪




恥ずかしげどころか丸見えだっつ~の!c(`Д´c) 

DSC_0886.JPG 

新米でもないのに新米ハンターズパックを衝動買いしてしまいました

PSP-3000本体価格と変わらぬ価格でMHP2ndG同梱だったので…

赤いテオ仕様PSP-3000(といっても通常ヴァージョンと何ら変わりありません)

青いナナ仕様PSP-3000があったけど迷わずテオ仕様チョイス!

写真では見難いですが本体のシルバー部分はガンメタリックシルバー(ダークシルバー)

DSC_0866.JPG 

赤い本体とダーク系色とのコントラストがカッチョ良すぎ[ムード][揺れるハート]

以前乗ってたイタ車(嘘)もミラノレッドの車体にガンメタシルバーのアルミホイール装着してた
ちなみに青系カラーと黒系統色とのコントラストは好みじゃないのですよ
青系を引き立てるのは白系の明るい色彩ですから
そういった色組み合わせならば買いなのですがね…

同梱されていたMHP2ndG Best版はフレにあげました

頼むからやってよってね…(-ω- ;)オネガイ

20090806233910.png 

そんで、そのフレと一緒にみんゴルポータブル2で遊んでます

僕は、みんゴルは素人なのだけど、フレに画面の見方を教えてもらいながら

なんとか各ホールPARくらいで回れてる

 

20090806234245.png 

フェアウェイキープやグリーンオンまでは簡単だけど

パットがメッチャ難しい…(´Д`υ)

芝目や傾斜に対し、どういったラインで打てばよいのか分かんないんだワ

こればかりは経験を積み重ねるしかないよね

つっても所詮タイミング良くボタン押すだけのゲームですから

極めようなんて気はサラサラ無い

どおせ上手くなるならRealゴルフでしょう?

リアルプレイできるスポーツは、そういった意味もあってゲームでやろうと思わない

 

20090806235600.png

基本をフレに教えてもらった後、シングルモードで大会に出てみた

 

20090806235346.png

ビギナートーナメントだったこともあり大した成績でもないのに楽々優勝

つヵ2位以下の参加者(CPU)がハーフで+5打ですからね(=_=;)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【それ】を見た!? [PSP]

PATAPON-5

「~願い星を求めて~」
晴れの日に、ほしポンが現れ沢山のチャリン(お金)を落してくれるので資金収集にやってたけど

ずっと○○○△(パタパタパタポン)のリズムで歩き続け、ゴールしてました

ところがリズムを崩して立ち止まってみると、ほしポンと会話が始まります、、、

ほしポンの話を全部聞きながら少しずつ前進すると









くろい星★ミ


パタタ平原のトーテムポール(まがったコンパス)といい、、、、、
キーアイテムという大事なものをこんな不親切なかたちで出すとは
俺がバカなだけかも知れないけど、ストーリー部分が分かりにくい

くろい星が指し示す遺跡には何が隠されているのか…

~グチョッパ遺跡の怒れる爪~
常に悪天候(?)っぽいので落雷や風向きに悩まされるが、基本的に大カニと同じ
のけ反りながら爪をかざした時は可愛いものだが、前のめりに爪をかざしたらポンパタ必須!
地震ミラクルGet

~魔宮の守護者~
何の説明もないまま、ポツリと現れているのでしばらく気付かなかった
接近戦では睡眠ガスを発生するボスなので遠隔武器メイン
「火」が弱点で簡単に着火する
嵐のミラクルGet

結局、地震のミラクル、嵐のミラクルを使うことなく

悪魔に魂をうりわたしたジゴドン軍を壊滅させ、世界のはてにたどり着いた

エンディングでパタポン達が見たものとは?




ご自身の目で、ご確認ください

PATAPON(パタポン)

PATAPON(パタポン)

かわいいアホキャラだけど、ストーリーは西洋における侵略戦争

あるいは宗教戦争っぽい様相を呈している。

でも血なまぐささは無く、子供たちに与えるメッセージ性を匂わせていると思うよ

クリアまでに30時間54分を要し(ドロップアイテムが気に入らず何度もやり直したので+4~5時間)

以降2週目(?)は部隊編制やレアな武器Getに終始する感じ

以降、ラスボスネタばれ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

めがポン最強!? [PSP]

PATAPON-4

ガインの首を供えて宴

中盤以降、けっこう難しくなってきました。

つねに【風向き】が敵軍有利なのでミラクル技を起こし

自分たちに、追い風を吹かせましょう

ここまで来る頃には4拍子のリズムをきっちり刻めるようになってるハズだから

行き詰ったら弓槍盾の編成ベースに試行してみると良いとおもう


フィーバー状態で防御メロディを演奏すれば盾が全部隊の防御力を倍加してくれます


「〜決戦!バチコイ山の城〜」
向かい風のため味方弓隊が無力化&敵弓隊鬼神化なので【追い風のミラクル】で乗り切りました。
タイコのハンマーGet

「〜山のヌシ現る〜」
巨岩兵はビーム、巨大な腕で叩き付け、ちゃぶ台返しなど見切りが簡単な攻撃ばかりなので
基本に忠実に戦えば簡単。戦い後、でかポン制作可能になりますが自分的に使い辛いです。

「〜伝説の星空よ〜」
【追い風のミラクル】必須!、弓槍でラクラク!?炎の矛Get…
敵将ゴーンは無敵(?)なので無視、後続の弓槍隊に攻撃できるようにしておこう

「〜ゴーン決死の誓い〜」
どうやらジゴドン族の女王はパタポンの侵攻を止めるため、悪魔と契約しようとしているらしい、、
ジゴドン族の英雄ゴーンは女王の暴走を止めるため命を賭してパタポン族を止めようとするが……
ジゴドン族の宰相(?)まこトンは戦局を不利と見るなりゴーンを見限るのだった。。。
ここでも【追い風のミラクル】必須!ゴーンの鎌Get
序盤、敵将ゴーンは無敵(?)なので無視、後続の弓槍隊に攻撃できるようにしておこう

「〜火吹き山の門番〜」
大カニ攻略後、めがポン制作可能に!!


「でかポン」「めがポン」ともに3人編成。(きばポンも同じ)なので使いどころが。。

と思ったが、めがポンは管楽器を奏で、音で遠距離攻撃
ドラえもんの音を形にするアイテム(名前不明)みたいな攻撃
さらにフィーバー状態だと火属性の音になり相手を燃やします。。

「~ジゴトン領を越えて~」でいきなり実戦投入にたにもかからわず
攻撃リズム取ってるだけで
戦車とクモを1:28で簡単撃破するほどの威力
ちなみにゲコロスめがポン×3(ガインの角笛)たて、めが、ゆみ編成

めがポン強すぎでっす!!

モギュンめがポン作ったらどうなることやら。。。

いよいよ大詰めの様相を呈してきました。


←パン・ぱかポンはめがポンの系譜か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

究極のレアポン [PSP]

PATAPON-3

熱砂を越え、サンドワームみたいな怪物「ザックネル」を倒せばしばらく難解(?)な進展はない

(分かりにくいけどザックネルの首を供えて宴の画)

対立部族ジゴドンとの戦が続き、結構楽(?)でした…が

「~輸送隊の護衛~」「~絶望を切り開く鍵~」はムズカッタ(-。-,,)

どちらも護衛目的が弓に狙撃されてしまって。。。。

そこで、ザックネル退治以降に加わった「きばポン」を導入して対応
上手に「たてポン」で対応できなかっただけかも知れん

騎馬と言えば聞こえはいいけど、3人編成で決定的攻撃力に欠けるうえに

フィーバー状態維持しないと本来の能力を発揮しないから使いどころが難しい

今回は「きばポン」の特性である「ガード強化突進&敵ブッ飛ばし」をうまく使って

敵弓隊を護衛する盾部隊を蹴散らし…弓部隊を急襲!!ブッ飛しでクリア

ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)。゜☆+。ドケドケドケィ

      そ
      の
      後

投石機を入手したことで敵城に乗り込めるようになったけど、、、部隊強化に勤しんでます。

「~じめじめワールド~」で金色のモッチチ(鳥)を狩ってあつめた素材

究極の「れあポン」2種、制作

モギュン:攻撃力UP特大、移動遅い
バーサラ:総合力UP大、弱点なし

モギュンが部隊の7割に到達したので、Lv5ドドンガをやってみると圧勝

ワァ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

基本は「たてポン」「やりポン」「ゆみポン」の編成がヨイみたいね

ただし、かなりの間フィーバー維持するリズム感が求められる.......

メトロノームのように狂わないリズムって難しいのよっ(>_<*)

バックミュージックやパタポンの声に惑わされ、気つけばテンポUPしてるし

テンポを刻むメトロノームフレームが画面の全周囲を囲むように点滅しているので

無意識の視覚で4拍子の点滅リズムを維持し続け

可意識の視覚はパタポンと敵の間合いを。。。

今更ながら、万人に薦められるイージーゲームじゃないような

かと言ってツマラナイわけではなく、むしろドップリハマる要素一杯

アホカワユキャラに癒されつつ、苦節突破してく達成感がある。

PATAPON(パタポン) パタ~

 

 


ミニゲーム:ガラゴロ・ヤッホの岩山
これってレジェンドオブゼLUDA系のゴ●ン族のパクリじゃぁ...........


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドン・ドドン・ドドン [PSP]

PATAPON-2

何度やってもドドンガLv5が倒せないのでパタタ平原で狩猟生活

太鼓リズムの練習にもなるし、素材入手の意味でも大切なことなので何度も繰り返し...

そして、ずっと気になっていた「パタタ平原」のトーテムポール

手前で、トーテムポールに刻まれたリズム○△○△を叩くと

ポールが徐々に伸び始め…

 キ
 |
 ア
 イ
 テ
 ム
 ゲ
 ッ
 ト 

「曲ったコンパス」
アイテム説明:不思議な生き物オエップがパタタ平原ではき出した!隠された遺跡の場所を示す!

これを持っていれば、砂漠地帯の手前に別マップ出現!!

行き詰っていたところだったから助かった。

「~ロストドンに眠る遺跡~」

音速でクリア、戦利品:ドンの太鼓、雨のミラクル、ヒノッキー、マジドンガの首

マジドンガはディアブロスっぽくてかっちょイイです
いままでLv5ドドンガ相手に肉薄してたからメチャ余裕で狩れました

「祭りの広場」にマジドンガの首を供え、宴(うたげ)開始

「~熱砂を越えて~」クリア イベント発生するので詳細伏せ

フィーバー維持出来るよう慣れが必要であるので、パタタ平原の訓練重要ね

ナゾ解き結構難しい(?)ので攻略サイト見て速効クリアしちゃおうかな…長引くとMHP2ndGに障るし

まとめ
「~熱砂を越えて~」をクリアするためには
①パタタ平原で曲がったコンパス入手
②シナリオ「~ロストドンに眠る遺跡~」でドンの太鼓、雨のミラクル入手
③砂漠手前で雨を降らせ、砂漠を渡る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。