So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーマーの黄昏 ブログトップ

PS3!それとも360? [ゲーマーの黄昏]


2010.11.4発売のFallout NewVegas

ホンっとぉ~に発売が待ち遠しい

このソフトの為に他の新作ソフト購入見送ってますが

MHP3rd発売(12/1)までにクリアしなきゃと思うと

複雑な心境

(,,-ω-)ジックリタノシミテェ

wallpaper_06_640x960mobile[1].jpg

難しいアクション操作不要で

物陰に隠れながら使用武器&攻撃ポイントを指定すると

爽快な銃撃戦が始まる戦闘システムが面白いから

クリア出来なくてもよいけどね(。ゝд・)

たぶん売却せずズッと遊び続けると思います
(期待値なのでプレイしてみないと分からないが)

 

PS3Xbox360が同時発売

どっちのハードでプレイしようか悩み...

前作Follout3ではXbox360版のほうが不具合が少なかったし

プレイ動画が楽に撮れることが決め手になりXbox360版チョイスd(。ゝд・)

 

 

 

 

  

ちなみに、前作Follout3の不具合というのは....

 

【フリーズ】

PS3版はクリアまでに10回以上フリーズ

プレイ時間2倍のXbox360版は3回......

マメにセーブすれば対処可能な不具合ではある

 

【キャラクター・アイテム消滅】

街や建物を出入りする際のローディング直後

キャラ&アイテム消滅が起こることがある

常時動き回っているキャラクターが

地形ポリゴンをスリ抜けていく現象のようで

壁の中に敵や武器が埋まる等は茶飯事

かと思えば特定ポイントを徘徊しているモンスターの

出現座標が街にズレ込み、倒しても倒しても

一定時間経過後、街中で復活(リボーン)しちゃたり...

これはPS3Xbox360を問わず同じ頻度で起こった
(マメにセーブしてれば少し前に戻すことで対処出来る)


----------------------------------


不具合に関しては、どちらのハードも変わらないレベルですから

一般的には快適なハード環境であるPS3版が良いと思いますが

先にも述べたように、PS3は録画面倒なので....

 

この際だから自分のプレイ体験からXbox360PS3を総評

 

Xbox360

・ゲーム起動後のインターフェイスが分かり難い
(大袈裟な映像表現ばかり目立ち操作し辛いと感じる)

・ドライブ稼動音がありえないくらいウルサイ
 HDDにデータ移行すれば静かだがHDD未搭載モデルだと...

・後付感アリアリの無線コントローラは醜くく、電池消費が著しい
 カバーが意味不明の作りで、電池交換も面倒
 かと言ってバッテリーパックは終わってる

・ボイスチャット機器が詐欺レベルのチープさ
 オンラインゲームを楽しめる環境じゃない

・物理演算能力はまったく不満ない

・キネクトによって立体的プレイが楽しめそうだが....


 

PS3

・これ以上無いだろうと思える最良形状のコントローラー
 (L2、R2ボタン形状はPS2式に戻してほしいが)

・ネット接続やオンプレイ、各種DLなど
 細かい気配りが良く出来ており
 ヘヴィゲーマーでなくとも簡単に使える

・ボイスチャットなどのオンライン環境が快適

・PSPやトルネなどの周辺機器と連動させれば
 
生活の全般をカヴァー可能

・HDMI端子、D端子は云うまでも無いが
 S端子
の映像出力までガードが施されて録画困難

・プレステムーブで立体的プレイが楽しめそうだが...

PlayStation Move スターターパック

PlayStation Move スターターパック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


 

PS3Xbox360からパクッた部分が多分にあると感じるけど

単品としての性能は言うまでも無く、周辺機器との連動が優れています

トルネを接続すればTV録画器として日常生活に使え

録画した映像は簡単にPSPへ移行可能

PSPソフトとPS3ソフトを連動させる試みがあるなど発展要素満載

Xbox360が次期マシーンでPS3を超えられるかと云うと難しい

 

そもそも、、、、 Xbox360(マイクロソフト)クォリティ低すぎます

家庭用ゲーム機メーカーとして後発なうえに

開発土壌がUSAだから日本人に馴染まなくても仕方ないのかもですが

それを差し引いても、周辺機器や本体の故障事例が多く

ヘッドフォンシステムに関してはリコールすべきレベル

次期モデルは最低限度のクォリティを確保すべきでしょう

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

延期してくださぃ [ゲーマーの黄昏]

 

モンハン日記ぽかぽかアイルー村にMHP2ndGのデータが影響

さらに、アイルー村のデータはMHP3rdに影響するらしいので
(どうせたいしたことないだろうけど...)

久々にポッケ村へ行き

お気に入りクエ「極秘依頼 二頭の一角竜!」連戦

アイルー達を鍛えまくつてやった

無題.JPG

モノブロスに色々なボウガンためした結果

崩弩エイヌカムルバスが最も余ダメ効率よさげ

2010-07-20 19-08-20-437.JPG

閃光玉類を使わない最速タイム4:29
(氷冷弾49発、怪力の種2)

アベレージタイム5分前半

2010-07-20 19-05-26-921.JPG


今年はやりたいゲーム多すぎっ(´Д`υ)ガキカ...

メタルマックス3 (7月29日)
モンハン日記ぽかぽかアイルー村 (8月26日)
メトロイドアザーエム (9月2日)
フロントミッションエボルヴ (9月16日)
Fallout NEW VEGAS (2010秋予定)
MHP3rd (年末予定)

 

 

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

 

 

フロントミッション エボルヴ

フロントミッション エボルヴ

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

 

 

メトロイド、フォールアウト、MHP3rdは絶対外せない

んん~MHP3rdは来春に発売延期してくれても良いかも

なんて言ったらブーイングだろうな(-ω- ;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイルーよりメラルーが好きっ [ゲーマーの黄昏]

 

Xbox360版MHFクローズドベータテストを終えてみて

オンラインのメリットとデメリット両方垣間見えました

MH3と対比するとMH3のシステムは、案外よく出来てたんだなぁと思えますし

モンスター亜種追加、装備増加などの処置をすれば今からでも復帰したい気がする
(何よりも水中でのボウガン性能見直して貰いたいですね)

kirin.JPG

その反面、MHFは不親切さがクッキリハッキリ浮き彫りに...

つヵ数年掛けて実装してきたシステム&装備を一気に開放されてもさ(ry

所詮フロンティアは実験場でしかないのかなぁ(,,-ω-)

 

おそらくPC版やってるハンター諸兄もいい加減ウンザリしてて

新たなMHシリーズを一から構築してほしいと思っているハズ

 

となれば当然、MHP3rdに期待が高まるわけだけど

年末まで待たなければならないから、その間を埋めるゲームが欲しい

 

僕的に抑えておきたいタイトルは

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付き

未知数の部分が多いですがMHP3rdのオトモにデータ引き継げそうだし

あるいはメラルー村が発売されるかも

 

アイルー村は、一昨日から予約受付が始まったのですが

Amazonだとアイルー村オリジナルカスタムテーマ(PSP用)ダウンロード用プロダクトコード付属で

3190円

 

e-CAPCOMだと3990円(モンハン部員は5%OFFの3791円)ですが

他では入手不可能な特典が付属します

アイルーキーフック+プーギーマグネット+アイルー村オリジナルカスタムテーマ(PSP用)
http://www.e-capcom.com/ec/cmShopTopPage.html

 

MHP2ndG発売時の特典は黒毛ストラップだったのでe-CAPCOMで買いましたけど

今回はAmazonで注文することにした

他にもネットショップはありますが、素早く手元に届く安心サイトで購入したいので

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

個人的ゲーム史 [ゲーマーの黄昏]

 

どのようなゲームを面白いと感じるか?は人それぞれなワケで


難しいアクションゲームに燃える人、安定して楽しめるRPGが好きな人


勝ち負けを競う対戦ゲーム...etc


どれが正しいなどと規定することは出来ませんよね


個人的に振り返ってみて、楽しく没頭してたゲームをまとめてみた
(近年のソフトはブログ内に掲載してるので、3年以上前のモノだけ抜粋)


【アクション系】
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
悪魔城ドラキュラ(SFC)
ゼルダの伝説 風のタクト(GC)
ガチャフォース(GC)
メトロイドプライム(GC)
コンバットチョロQ(PS)
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS)
ARMORED CORE2(PS2)
ARMORED CORE3(PS2)
モンスターハンター(PS2)
地球防衛軍(PS2)
モンスターハンターポータブル(PSP


スポーツ格闘】
スーパーファイヤープロレスリング3(SFC)
スーパーファイヤープロレスリングS(SS)
スーパーファイヤープロレスリングG(PS)


【RPG系】
ファイナルファンタジー5(SFC)
メタルマックス(SFC版)
メタルマックス2(SFC)
ファイナルファンタジー7(PS)
テイルズオブシンフォニア(GC)
シャドウハーツ(PS2)
真・女神転生3(PS2)


【SLG系】

信長の野望 武将風雲録(SFC)
SDガンダムGジェネレーションZERO(PS)
機動戦士ガンダム ギレンの野望ジオンの系譜(PS)
どすこい伝説(PS)
アジト3(PS)
アドバンスド大戦略(SS)
AGE OF EMPIRE(PC Windows
RISE OF NATIONS(PC Windows)
三国志4~8(PC Windows版など多機種)
SimCity3000(PC Windows)

 


他にも多数プレイしましたが今だに印象に残ってるゲームはこれくらい


ジックリ思考しながら遊べるSLGが好きみたいですね...ヾ(・∀・)ソォナンダ


近年では同一目的に向かって共闘するモンハンがベストゲーム

 



 

小学生からゲームやってますが、本格的にゲーム没頭したのは高校の頃から…


と云っても、モトクロス国内選手権に出場してて


ほとんどゲーム未プレイ期間(1999~2001年頃)があります


オフロード誌「GARRRR」主催のエンデューロにも出走し


写真付きで雑誌に載ったこともありましたねぇ....Σ(ノд<)ハズカシィワ


その当時はモトクロス界が2ストエンジンから4ストエンジンへ移行していく過渡期で


僕自身、HONDAチーム(2スト)からYAMAHAチーム(4スト)へ移籍したりしました


最終的に練習中の大怪我で引退となるのですが...(^∇^*) ヨイオモイデダ

 


それ以外にも4輪車ジムカーナ(無改造クラス)にインテRで参戦してたので


レースゲーム全般的に本物マシンの挙動とあまりにかけ離れていると感じ


プレイする気になれない自分がいます
(グランツーリスモなど良作と言われるものでさえ、マシン挙動が本物と違いすぎます)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リアリィ!?(゚ロ゚;ノ)ノ [ゲーマーの黄昏]

 

基本的にゲーム雑誌読まないので新作ゲーム情報を入手するのは


各ソフト会社サイトであったりAmazonの予約受付ページだったりする


今日もなにげにサイト観てると目を疑う情報がっ


 


モンハンフロンティアがXbox360でプレイ可能になるらしいっ

http://xbox360.mh-frontier.jp/


PC版は乗り遅れちゃった感あり過ぎて手出し出来ませんが


これならイケるかも.....


状況によってはPS3でも発売になるかも知れんし


あるいはPS3にMH4を用意してくれるかも知れない...


期待は膨らむばかりだが仕事が忙しくなるようだと無理だし(。-`ω-)


狩猟笛、ボウガン、弓などの武器が無いとヤル気でない


そこんところ考慮して開発してくれると嬉しいなぁ....とプレッシャーを掛けておく

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Mac IN Windows [ゲーマーの黄昏]

BootCampアシスタントを使って一旦分断したパーティションを併合することができます
その後、まぁたパーティションを区切ってWindows用のハードディスク領域を作ろうとすると
何ギガ割くのか訊いてくるので、、

このとき32G以上を割り当てるとNTFS方式でフォーマットする必要あり
32G未満だとNTFSでもFATでも可能だそうで(詳しい違い解ってませんが、気になさらず…)
 
ちなみにBootCampアシスタントどおりに進んで行けばフォーマットする画面がありました。
昨日は32G割り当てたにも関わらず「現在のファイルシステムをそのまま使用」を選択してた
どこに目つけてたんでしょうか?・・馬鹿としか言いようがありません
今回は、20G分を割り当て(大したソフトを入れる予定なし)なおかつNTFSでフォーマット選択
つつがなく作業が進み
いとも簡単にMacX10.5にWindowsXPをインストできた
今後はPC起動時にoption(alt)キーでMacOSかWindowsOSか選択可能
今後、WindowsXPもネット接続を行わなくては……
プロバイダのユーザーIDやパスワード記載された関連書類どこだっけ;;
ネット接続設定なんて1回やったら終わりだからサ……
それにMac系ソフトウェア無知なので使い方が解らんっ
むかぁしガキの頃MacPC(当時はアップルだった)使ってたけど覚えてない
エクセルやワード系ソフトを使ってたんだけど
Windowsと同じOffice系ソフトを売ってるがめっちゃ高いし。。う~んどうしよ
ピクチャ編集やプリントスクリーンなどの方法からして無知。。。。
しばらくVistaと併用することになりそうです。
 
Mac系の本買おう。。。。。。。。。。c(`Д´c)最初からそうせんかいっ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

なんとか生還 [ゲーマーの黄昏]

ついにMac miniを買ってしまった。
(Mac OS X 10.5 LeopardではWindows OSを起動することも可能だから…)

物理的に設置後、Mac起動するとインターネットへの接続もほとんどオート完了

いやぁ楽だわぁ、

WindowsのインターネットエクスプローラーにあたるMac safariは、かなり良好なブラウザ

ただし一癖ある。

ぶっちゃけ、Mac safariでは閲覧できないHPやBlogもあるようだ

開かないHPなどのURL末尾に /index.html を付け加えれば大丈夫なようだが…

このBlogの編集ページにもアクセスできなくてアセッタよ

Apple 期間限定Officeセット [Mac mini (M9687J/A) + Office2004 for Mac Standard通常版]

軽ーく触った後、いきなり本題のWindows XPをインスト開始
アプリケーション→ユーティリティ→BootCampアシスタントを使えば楽々行けまっす
ほとんど視覚直感操作でOKてのが良いね!
MacOSが入っているHDDにWindowsOSを入れる場合
部屋を仕切ってやらなければなりません
俗にいう「パーティションを区切る」というやつでHDDの知識が少しあればわかると思います
もともとWindowsXPパソコンを5台ほど自作した経験あるのでそのくらい(ry
過去の知識が活きました。。さすがに全く無知では無理っぽいです


新しいパーティション内にWindowsOSをインストするわけですが

本来パーティションを区切って新たに作った空間というのは

一度フォーマットしなきゃ使い物にならないんです。

新しい部屋をいったん掃除しなきゃ入居不可能ってこと

なのにBootCamp画面の指示通りWindowsインスト開始しちゃったから、さぁ大変

真っ暗な画面にエラーメッセージが映り(ノд`@)アイター

Disk Error.Press any key to restart

しかも、指示通りキーボードを押しても無反応....沈黙が続きます

ガビビィ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!  やってもうた。orz

こういう場合、起動ボタン長押しで強制終了し

キーボードの「R」や「DELETE」もしくは「F8」キーを押したまま電源起動すると

リカバリ画面へと進むのですが…Macは違う、、日本語と英語が違うように命令言語が違う!

基本「deleteキー」で良いようだが。今回2つのOSが入ってしまったことで全く起動できない

なんど再起してもDisk Error.Press any key to restart

パーティションFのMacOSか、パーティションCのWindowsOSどちらを起動しますか?って

選べるはずなんだが……言語が通じないのでドウにもならず3時間ほど挌闘

幸いにもVistaというスペックだけ一人前なイケてないPCがネットにつながっているので

サーチしてみると…

Macでは「option(alt)キー」押しながら起動することでOS選択画面へ進める!!


   ↑ 何とか無事生還しました。ここでMacintosh HDを選択するワケです

MacOSさえ正常起動すればなんとでもなるさ!

あとはMacOS上で区切ったパーティションをフォーマットしてやれば良いわけね

でも今日は仕事から帰るなり、日付変更線をまたいでのドタバタ劇で疲れたので

明日(既に今日か)仕事から帰ってやることにします


↑ Cパーティションが新設部屋、FパーティションがMacOS鎮守府(触れてはならぬ領域)

 

遺憾なく駄目っぷりを発揮してくれるVistaに愛想が尽きたので

MacにWindowsXPをインスト→ Xlink Kaiを楽しもうかと画策中。。

そして皆とMHP2ndG、TOGETHERしてぇ!


業界の一年を振り返る [ゲーマーの黄昏]

任天堂Wii発売から1年が経過...1ヶ月ほど先行発売したPS3とは別の道を歩みましたね

そもそも、狙ったユーザー層やコンセプトが全く違いました。

ゲーム業界の視点から見ればヌルゲー路線を選択したわけですが.............

結果としては、今までゲームをやらなかった女性や年配を巻き込むことに成功(?)

マリオパーティなどお手軽ゲームが多いと思われるかもしれませんが

ゼル伝トワイライトプリンセスなどNintendoブランドが示しているのは

小学生以上ポケモン・マリオ系、中学生以上ゼルダ・メトロイド・ファイアーエンブレム系...etc

全年齢ファミリーマリオパーティ系...etc  なので一家に一台(ry

つまりWiiの方向性は既にファミコン時代から目指していた方向と同じだった

唯一、今までのハードとの違いは20代女性や年配向けのソフト展開に成功した(?)こと

そしてそれら新規ゲームユーザーに対するオンラインの使い方が巧妙だった
(バーチャルコンソール、みんなで投票チャンネル、Miiコンテストなどなど)


PLAYSTATION 3(60GB)

PLAYSTATION 3(60GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ビデオゲーム

 


 

対してPS3は価格帯などから大バッシング(それは期待の裏返しでもあったが)
実はWiiも本体以外にS端子ケーブル+複数プレイ用コントローラーを足すと結構な値段になります

コアゲーマー向けとまでは行かなくとも、ゲーマーを対象としたハード&ソフト展開だから

OLや年配が見向くことなど有る筈もなく....

なおかつコアゲーマーを唸らせるキラーソフト開発に至る前に失速

そもそも、コアゲーマーが望むハイクォリティなゲームが出るとしたら

旧態然としたゲームシステムを打ち壊すしかないにもかかわらず打破できてない(?)

単純にオンライン化すれば売れると安易に考えてるんじゃない?

しかし!それは、おもいっきりXboxの方向性と被ってるうえに、後手に回ってるし

オンラインゲームを否定しないですが、オンに相応しい新世代ゲームシステムでなきゃと思うのですよ

モンハンが良い方向性を示していてくれたのにWiiに鞍替え…残念 
モンハンをオンラインでやったことないから判んないけど、籠りチーターの巣窟なのか?
課金制度などクリアすべき問題もあるし、 さまざまな意味でオンゲーは敷居が高く抵抗を感じる。

性能対比価格は、もともと適正だし、自分的に買ってもいいのですが、やりたいソフトがね...

オンライン活用・ユーザー層確保・新規ソフト開発・マーケティング調査

Wiiとの決定的差はそこだと思うんです

 

その点PSPはイケてる

Xboxとの競合が無いし、DSユーザーともかぶらない

ソニー直轄・推奨ではないけどXlink Kaiオンラインも適正に(?)無料運営されてるし…

今のソニー陣営はPSPの性能を活用したゲーム開発に重点を置いてほしいと思うのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MH3がWiiにっ [ゲーマーの黄昏]

MH3(tri-)トライ Wiiで発売決定!!!!!!

昨日は祭りの疲れと、その後の出張疲れが重なってて、

でも家に帰ると任天堂からWiiリモコンジャケットが届いてたので

とりあえず使用してみたプレビューをブログに書いて…

そのまま力尽きて寝てしまいました。

深夜目覚めた時には、ADSLモデムのPPPランプが無灯or赤点滅

、、、で、ネット社会から隔離…

今日仕事から帰って初めてMH3(tri-)がWii向けに発表されたことを知った

MH3発売日決定と同時に予約して、PS3本体買おうと思ってたんだけど(-ω-`;)

これで、PS3買う動機が無くなってしまった。。。。。。。

確かにPS3は売れてないけどさ、、Wiiコントローラーでモンハン可能なのか心配だよ

ネットプレイもどうなるやら。。

ま、膨大な容量をつぎ込んでリアルグラフィック路線突っ走ることからの脱却なのかもしれない

そういった意味では賛成派(とは言えPS以下の画質じゃぁモンハンやろうとは思わないけど)

カプコンの思惑としてはハード出荷数の優位さから方向転換したんでしょうがね…

過度になりつつあるモンハン難易度をヌルゲー路線に方向転換して

ユーザー拡大するのもよいのかもしれないし、、素直に期待したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TOGETHER [ゲーマーの黄昏]

つい先日、知ったのですが、いつの間にか「Xlink Kai」日本語版ベータがスタート!!
(07'8月スタートだったみたい、2か月遅れのネタ)
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ってコトワザは本当ですね。

英語版Xlink Kaiで 06’12月~07’5月の約半年モンハンPやりまくり(2ndはほんのチョットだけ)

何度となくブルーフリーズ喰らった影響(?)でXPパソコンぶっ壊れたのに

ヨッシャァ!ヽ(Д゚ )ノ 接続するぜぇ~~~って気になって

以前使っていた、PLANEX(プラネックス)GW-US54GXS 無線LAN USBアダプタを引っ張り出して

早速Vistaパソに付属のCD-ROMインストール開始!!........どうやってもインスト出来ない

プログラムがVista対応してないのかも知れないNO.DEプラネックスHPからダウンロードインストール

インスト後、ショートカットボタンやプログラム表示されたけど、無線LAN起動できませぇ~~ん

もちろんファイアウォールやウィルス対策ソフトはOFFにしてる。。

Windows Vistaで導入できた実例を知っているから、不可能ではないはずなんだけど

 

今週末 10月6.7.8は地元の祭りなので、こんなことやってる場合じゃぁ.....ナイ!
知ってる人は知っている、神輿を階段から落してぶっ壊す祭りです。
生活圏を特定できる個人情報の一部なので詳しく語りたくないんだけど
また今度、詳しく調べてみようと思います。。

いや、今はまだベータ版なんだし、Windows Vistaの不具合等が解消されて

正規版が稼働するのを待ったほうが正解かも....のど元過ぎて熱さを忘れてたよ。

同じ失敗でPCぶっ壊したら、サル未満のA・HOだしね.......

でもでも、皆とトゥギャザーしてぇ!!

T・O・G・E・T・H・E・R!!!!!!

ソロハンターの孤独感と自慰的満足感では満たされんのじゃぁぁぁぁ

Xlink Kai日本語版公式サイト http://xlink.planex.co.jp/index.html

プラネックスHP http://www.planex.co.jp/

さぁて、今から宵祭りだぁ!! ではまた(o・∀・)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP-2000 映像録画 [ゲーマーの黄昏]

新型PSP-2000を使って、ゲーム画面をTVに移す方法(おさらい)から

 用意するもの

①PSP-2000用コンポーネント端子ケーブル もしくは ②PSP-2000用D端子ケーブル
③それぞれの端子入力が備わっているTVモニター
(ただしD端子入力は、D1~D4まであり、D2以降でないと不可とか...)

当然、物理的な配線接続を行う(被験者の場合TVのD4入力端子を使ってビデオへつないだ)

PSPのHOME画面から「設定」→「コンポーネント/D端子出力」の設定を「プログレッシブ」に

「設定」→「外部ディスプレイ設定」→「映像出力切りかえ」 TV画面いっぱいに映像が映るよね?

「ゲーム」→「UMD」選択、○ボタンを押すと見事、PSPのゲーム起動画面になる

起動画面では上下20mm、画面左右15mmずつ、何も映らない黒ぶち出現
(被験者のTVモニター東芝REGZA32インチ)

 実際にMHP2ndが始まると、画面上下左右80mmずつ何も映らない黒ぶち出現

ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセ~~♪   (*゚Д゚)っミ匚_ _ あ゙ あ゙ぁぁ ナンテコッタイ

前回、辛口報告したPSP-2000の問題症状は、十字キーを親指操作すれば誤動作しないし

アナログスティックも軽ーくプレイするならOKだが… モンハンではそうもいかない

十字キーは人差し指でチョンチョン押しだからカメラアングル上下に狂いまくりフェスティバル

アナログスティックも時折、あさっての方向に入りっぱなしに.....

討伐までの全映像は諦めて、部分的な攻撃~突進回避などの映像なら何とかならなくもない...かも

ガルルガ、リオ夫婦、キリン等の平地へヴィボウガン立ち回りを映したかったんですが。

心がプリッツ&ポッキー ....折れてしまたっぽい

上記を踏まえたうえで本題、録画 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型PSP-2000は欠陥品!? [ゲーマーの黄昏]

新型PSPを使って、MHP2ndをプレイしています。

薄型ゆえにニギリにくい。。それは、購入前に予想していましたから

最初は自分の操作ミス&不慣れかと思っていた。

だが、どうもオカシイぞ!


新型PSP-2000の問題症状


【1】十字キーが、斜め方向に入力されてしまう。

【2】アナログスティックキーが物理的に入りっぱなしになってしまう。



【1】の症状

アクションゲームの場合、極めて高確率

MHP2ndでアイテムボックス整理のため、上下左右に入力すると低確率で発生、戦闘中は茶飯事

推測される原因
 PSP-1000と比較すると、あきらかに十字キーの軸受け部分が高め(浅め)に設定されており
(薄くした影響&十字キー真下にメモステ入れるから?)十字キー全体が引っ張られるように動く 


【2】の症状

推測される原因
 PSP-1000と比較すると、あきらかにスティックキー軸受け部分の強度が不足している
 ニュートラル付近は高強度だが、方向入力した途端にペニャペニャへこみ(?)ます
 そして引っかかると....



この二つの症状は、アクションゲーム系でなければ起こりません、、、、、

よって修理発送しても「点検しましたが、御指摘の問題は見当たりませんでした」ってなことになりそう

しかし!そもそも、設計段階に問題があるのではないか?

それとも私が、異常な馬鹿力の持ち主だと?(最大握力68kgと成人男性の平均レベルなんですが)

このままでは、D端子を使って外部機器に映したプレイ映像を録画するなど到底無理っぽい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

新型PSP映像をTVに映す [ゲーマーの黄昏]

新型PSPの外部出力端子を利用して、ゲーム映像をHDDビデオデッキに録画

PCに取り込んで、MP4形式にファイル変換

サイトやブログにゲーム映像を掲載(ipodや携帯電話でも観れる)

家のHDDビデオデッキはDVD創世記のもので(2002年モデル)S端子入力しかないので

S端子ケーブルを購入、物理的にケーブル類を接続しPSP機動

HOME画面から「設定」→「外部ディスプレイ設定」→「映像出力切りかえ」

すると、PSPの画面がビデオデッキを経由してTV画面いっぱいに映った

その後「ゲーム」→「UMD」と選択すると「MHP2nd」の小ウィンドデモ画面が!ヤッタ!!(^ω^ )

焦る気持ちを抑えつつ、○ボタンを押すと..........

.
.
.
.
.

--------------------------------------------

この画面を外部機器へ出力するには
コンポ―ネントまたはD端子出力ケーブルを接続し、
プログレッシブ形式で出力する必要があります。

---------------------------------------------

(=゚ρ゚=)ボヘーー
  .
  .
  .
  .
S端子出力では、ゲーム映像をTVに映せない!ってことであります。

ワショ━━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(  )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━━イ!!

(,,-ω-)キチンと調べんかいっc(`Д´c)バカモン!

今日給料日だったけど、財布の中身は3万3千8百円ほど....ビデオデッキなんて買えねぇ
貯金はあるけど、デジタル放送録画とアナログ放送録画が混在する過渡期に買う気にならん

でも、どうにかしたいな~~~~~

TVのD4端子に入力して映した画面をビデオデッキ側に出力することって可能だっけ?

みなさんは、ご注意ください


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラス1Get's 薄型PSP [ゲーマーの黄昏]

今日は「薄型PSP」の発売日なので、仕事中、気が気ではありませんでした。

仕事帰りに、ゲーム量販店に直行、ラスト1個をGet!!

自分が望んでいた「ラベンダーパープル」がなぜか売れ残り...人気ないの?

今のPSPが壊れたわけでもないのに、なぜ薄型PSPを焦って購入したか?

ビデオ出力端子(別売り)が備わっているから!

TV画面でPSPゲームをやるためではなく、ビデオデッキを経由すればプレイ動画を録画可能なはず

そして、ビデオ動画をMP4形式に変換すれば、、このブログサイトにプレイ動画を掲載可能!!

ただただそのためだけに、薄型PSP購入に踏み切りました。

実際にプレイ録画して動画をUPするかどうかは未定ですが、、、、、

どれほど薄くなっているかと言うと、バッテリー部分の盛り上がりが平坦になったくらいで

それほど薄さを強調する品ではないと思う

ついでにバッテリーカバーの開封ボタン位置が裏側から側面に変更し、小さくなった

UMDカバーが手動開封式となり、開封時にUMDがスライド飛び出し、しなくなった。あつかい難い

メモステ挿入口は左側面、上部に変更、挿入する向きも逆になっているから注意!

【新型のメリット】

とにかく軽い、携帯電話並みに指先でつまんで軽々持ち上がる、たぶんNintendo DS Liteより軽い

十字キー&各ボタンがクリスタル仕上げ(初期ブラックPSPのボタンと同じ)となり、傷つきにくい

WANスイッチが上面に移動し、プレイ時に誤って触れなくて済む

【新型デメリット】

薄く軽くなったことでUMD読み込み時の振動がブルブルと手に伝わってくる

平坦ペチャンコなのでエルゴリズムデザインから遠ざかり、手にしっくりにぎれない

どうせなら、POWERスイッチを上面配置して、プレイ中の接触事故回避につとめてほしかった


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーマーの黄昏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。