So-net無料ブログ作成
Nintendo 3DS ブログトップ

逆転裁判5 [Nintendo 3DS]

逆転裁判5
 
8月最初の土日で一気にクリアしちゃった
 
 
 
過去シリーズ作と比べると圧倒的に親切設定になってて
 
プレイ中断しても会話の過去ログが見られ、話の前後がわかんなくなることがない
 
過去策(特に1.2.3)はトリックやロジックを2.3手先まで予想しないと詰まってしまったり
 
謎は分るのに、偽証追及と証拠突きつけのタイミングが変で、話が繋がらない感じがあったが
 
今作は非常にスムーズな偽証追及&証拠突きつけが展開されていると感じられ、高評価できた。
 
 
捜索パートも非常に親切で、何処を調べるべきかの表示がイージーすぎるくらいだった。 
 
悪く言えば、謎に対する仮説を自分で立てなくても多くの部分でスムーズに進められるので
 
ひたすら読み進める感じになったカモシレナイΣ(-ω- ; ) 
 
まぁでもあれだ、新たなユーザー層にはこれくらいが丁度よいのだと思う。
 
あと、操作性はもう少し何とかして欲しい気もする。つヵタッチペンがほとんど必要ないのは如何か? 
 
 
逆転裁判5

逆転裁判5

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
 
 
点数付けるとしたら69点
 
プレイする価値はあるが、クリアに要する時間からするとコストパフォーマンスはイマイチ
 
2画面&タッチパネルの機能を活かしきれていない
 
ムービーシーンではキャラクターイメージと合ってない声優がチラホラ 
 
このままだと、発売ハードがスマホやタブレット端末に移行しかねないと思った。
 
実際、逆転裁判1、2、3は移植完了してるからね
 
 


共通テーマ:ゲーム

AZITO(アジト)3D [Nintendo 3DS]

 

10年以上前、PS時代末期にフレ宅でAZITO3と出合った

システム的に意味不足なことが多くて、

説明書を読んでも尚、掛かり難かったが

アリの巣状の秘密基地を作っていくのが楽しかったし

ゲームソフト買う金もなかったので、フレから借りて

全ステージクリアした

AZITO3 アジト

AZITO3 アジト

  • 出版社/メーカー: アステックトゥーワン
  • メディア: Video Game

日本で育った子どもなら皆知ってる戦隊ヒーロー系のノリなのだが

このソフトの面白いところは、正義と悪、好きな側からプレイ出来るところで

僕はあえて悪の側をチョイスしてたな。(´Д`υ)ガキダ

やられちゃう悪の怪人たちのノリと言いますか

カッチョ悪さを好しと思いながら楽しんだ。

 

チビッ子時代、ヒーローが徒党を組んで怪人をやっつける姿を見て

「正々堂々、一対一で戦えよ」と感じていたから 

怪人軍団vsヒーロー戦隊というイコールコンディションの戦闘が

カッチョええぇぇぇ~と思ったね!

ドジでマヌケで、どこか愛嬌ある怪人軍団が戦隊ヒーロー壊滅させられるんですぜ!

 

 

あれから10年以上の歳月を経て、

3DSで発売された「AZITO3D」を速攻購入してみたが

コレ酷いわΣ(ノд<)ダメダッ

AZITO(アジト)3D

AZITO(アジト)3D

  • 出版社/メーカー: ハムスター
  • メディア: Video Game

 

アジト3(PS)と対比すると

・ヒーロー、悪といった構図が無くなった

・開発配備するキャラが善悪混成となり意味不明(作り分けは可能)

・攻めてくる敵も自分と全く同じ善悪混成キャラ

・誰と戦ってるのか意味が分らない

・攻め込むことが出来ない(アジトで待ち受けるのが楽しいのではあるが)

・チュートリアル的な説明が無く、一見さんは触れない

・倒された怪人(ヒーロー)は復活せず、作り直す

・工場と研修施設、動力炉などを離して設置しなければならない
 (作った後アラート説明もしくは詳細表示で分るレベル)

・画面の小ささに比例して文字が読み難い

・タッチペン操作は意味を成さない

 

ハード&ソフトのキャパ能力が遥かに進化してるのに

システム面で、やってはならない簡略化を行い

アジトの根幹の部分「善・悪」グループも否定してしまってる

何一つ、プレステ1世代から進化したものが無い

退化、改悪した部分しか見当たりませんでした。

このレベルなら数百円のDLソフトのほうが圧倒的に優れてるぜ 

 

つヵ、完全新作ソフトを作るなら、まだ許せるのだが

過去作をカバー+αすることすら出来んのかね

誰だって、新作のポケモンが退化してたら嫌でしょう。。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Nintendo 3DS [Nintendo 3DS]

 

大人気なく、Nintendo3DS発売日ゲット


現段階でプレイしたいソフトが無く


初版入手しなくても良かったのだけど


買いたい状況で買えないなんてのは困るので


運よく予約できた勢いで購入

ニンテンドー3DS コスモブラック

ニンテンドー3DS コスモブラック

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

そんななので、混雑しそうな昼間を避け


21:00頃、ブツを取りに店に行ったんだけど


「次回入荷はいつになるのか?」という趣旨の問い合わせで


チビッ子連れの親が店員に食い下がってました

 


見かねて、僕の3DS譲ってあげようと思ったものの


子供は2人、、それに他のチビッ子に示しが付かん...


かと言って堂々と3DS持って帰り難く(´Д`υ)オレァワルクナィゼ


店員さんも様子を察してコッソリ袋詰めしてくれた。

P1020778.JPG


3DSはDSiの充電アダプタと同じものが使われてて


直接本体に挿して充電してもよいし、


充電ホルダー経由での充電も可になってます


タッチペンは金属製伸縮式になったものの


ソフト挿入口脇に縦挿し収納するので取り出し不便


ソフト形状も変わり、へんな爪が付いてます

P1020782.JPG

Nintendo3DSの演算処理能力が気になったので


同時購入したソフトは戦国無双


肝心の3Dですが、僕には最低レベルで十分です


3D強調するとゲームプレイ出来る状況じゃなぃ


それに、3Dと言っても画面手前に浮き出るのではなく


画面奥に深くなり、輪郭がハッキリするだけ


ポリゴンの斜め部分などはドット画っぽく強調されてしまい


違和感がひどいと言うか....


キャラデザレベルから3D用に書き直す必要性を感じました

戦国無双 Chronicle

戦国無双 Chronicle

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

 

プレイした感想は


PS2発売当初に三国無双やったのと同じ


面白さがどうこうじゃなく、本体の物理演算力に感心した


一度に画面に現れる敵は20人~30人位で


当然個別に行動し、体力値も引き継ぐ


攻撃しながら敵陣突破、再度戻ってみると


さっき与えたダメは残ってると言うコト


当然、主要武将達にもそれは当てはまり


AIで行動する味方キャラは各方面の敵にダメージを与え続け


結果的に敵将を討ち取ったり、雑魚殲滅したりします

STEEL DIVER

STEEL DIVER

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

奥行きが深い3D画面&タッチパネル+マイク+カメラで


Ninteidoが3DSにどの様な意図を持っているのか気になるので


今後発売されるソフトを予約してます


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
Nintendo 3DS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。