So-net無料ブログ作成

どすこい伝説 其ノ六 [PS&PS2]

 

ついにキタ━━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(  )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━━ァァア

 

「どすこい伝説」が、

PS3ゲームアーカイブスに登場!!

 

1999年発売のPSゲームだから今更感はあるけど

昨年9月に、このBlog内にも書いちゃったくらい個人的に大好きだ

 

発売元がKSSからガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)に変わってるけど

たぶん内容変わらんから、PSPにインストして、過去データも引き継いで

フィーバ━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(  )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━━ァア!!

 

このゲームの面白さ、皆に分ってくれとは言わん

ゲームシステムも不親切な部分が多いしね。。。

でも、分った時のハマリ様ハンパねぇから

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

front mission3 [PS&PS2]

 

欲望の果てに 狂気がうごめき

 狂気の果てには 終焉が横たわる

   


   人類は何も学ばない

 

 


          front mission 3

FM3.JPG


確か、2月下旬だったかなPS3ゲームアーカイブスで

過去に好きだったFM3を発見したのは

早速DLしてPSPへデータ移行

隙を見て少しずつプレイしてますヽ(∀`ヽ)



フロントミッション3は

核に代わる新エネルギー元として開発中の

MIDAS(ミダス)を巡り、

兵器転用しようと目論見る各国政府とその軍隊

とてつもない陰謀に巻き込まれていく物語ですが

石炭、石油、ガス、原子力(電気)、、、

人類はエネルギーによって繁栄した反面

新エネルギーを手にすると、必ず戦争が起こるなど

取り返しの付かない事態に直面してきた歴史があり

そういう部分に対する教訓というか

暗に示唆しているなぁと感じます。

ちなみに僕は衆愚政治的なポピュリズムを最も嫌うので

不安を煽るだけのメディアみたいなことは言わないですし

示唆するつもりもないです

 

動画を見ていただければ分かりやすいかと思いますが

システムはいたってシンプル(?)

ヴァンツァー(ロボ)を移動させ

手持ちの武器から攻撃方法を選択するだけ

 

ヴァンツァーに自分好みの武器を装備させたり

命中率の高い腕パーツや、

移動力の高い脚パーツでカスタマイズ可能なのですが

各パーツにはスキルが設定されてるので

数値だけでは計れない要素が多分にあります(´・ω・`)

 

戦闘はシュミレーションゲームの基本である

ジャンケン的な優劣で構成されていて

攻撃を仕掛けた側と、仕掛けられた側の

武器選択によって攻撃順番が変わる

基本的にディフェンス側が後攻になりますが

オフェンスが格闘の場合に限り、射撃で反撃すると

ディフェンス側が先制攻撃します。
(※スキル「先攻」が発動した場合は例外)

オフェンス     ディフェンス
  格闘   <   射撃
  格闘   >   格闘
  射撃   >   格闘
  射撃   >   射撃
ミサイル&グレ  →  シールドガードor受身しかない

武器には属性(衝撃・貫通・炎熱)があり

ヴァンツァーは防御属性を任意設定できるので

攻撃力、攻撃属性、防御属性、攻撃手段...etc

機体セッティングに思考錯誤する楽しみがある

 

今回10年ぶりのプレイになりますが、以前は

火炎放射の操作法を理解しないまま

弱い武器だなと勘違いしてました(,,-ω-)

AP(行動力)を多めに割り振ると

1回の攻撃で与えるダメージは最強クラス ヽ( ゚Д゚)ノ ィェス

↓の動画を見るのが分かりやすいかもしれません

射程距離が2マスしかないので

格闘メインで戦う場合の補助とするのがベターかな?

和輝.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どすこい伝説 其ノ五 [PS&PS2]

どすこい伝説

どすこい伝説

  • 出版社/メーカー: ケイエスエス
  • メディア: Video Game

 

大関昇進後、2場所優勝(連続優勝に限る?)

すると、ついに横綱昇進を果たす

 

この頃には借金返済のメドが立ってるし

部屋から横綱を排出したことでゲーム開始当初の目的達成...その後

何が残るか?

それはプレイヤーそれぞれに委ねられるが

僕的には横綱となった力士を絶対王者へと鍛え上げると同時に

次なる幕内常勝力士を育成、この二つが目的

どすこい伝説(若頭の夢)1.JPG

部屋での稽古、場所の取り組みには慣れてしまって

新鮮味と言えば新たな入門者の審査くらいだが

毎日の稽古後に行われる若者頭との会話が心地よい

 

ゲームソフト側からチュートリアル的指示は無く
(10年くらい前、PSソフト時代は全体的にそうでしたが)

説明書を読んでもわかり辛い事ばかりだが

10年前プレイした当初から一度たりとも

借金返済に失敗(ゲームオーバー)したことなく

登場する力士も毎回異なるのでモチベーション維持できてる

だが、ある意味プレイヤーを選ぶゲームかも知れない

イマジネーション膨らませられる柔軟な発想力と

一挙手一投足から受け取る感受性が問われる部分が多いかな...

可能な範囲でデータ収集しつつ、こうやったらどうだろう?

と言った風に、自己発想できなきゃ目標達成困難(かな?)

誰かが作ってくれたマニュアルなど存在しないのだが

それはリアル社会においても同じことが言え....(ry

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どすこい伝説 其ノ四 [PS&PS2]

***昨日の記事(どすこい伝説 其ノ三)の続きになります***

圧倒的な力と技を持ち合わせている横綱

押しても投げても、技が効かないっΣ(ノд<)

格下の力士が立ち向かって倒す手段としては

立合いの駆け引きに賭けるしかないと思う

YouTube動画で見てみましょう ↓ 横綱「塔秀」戦

僕の弟子「貴隼人」が立合い、ぶちかまし(おし系)で臨んだら

横綱は、ひきおとし(いなし系)でキタ━━(゚∀゚)━━!!

通常「おし系」は「いなし系」に弱いですが

基礎能力+技威力によって相性変化するようで

今回は、ぶちかまし>ひきおとし 一瞬で決まった

 


次に、前頭筆頭【マエガシラヒットウ】「荒星」戦の動画 ↓ を見てみましょう

関脇の貴隼人とくらべると階級的には格下なのですが

過去の対戦から、かなりのツワモノだと分かってるので

立合いは無難に、おっつけで...対する荒星は突っ張って来ましたが

おっつけに分があり、突っ張ってきた荒星に微ダメを与え

貴隼人はノーダメのまま押っつけ、優位な体制を取れた

その直後、貴隼人が「そとたすきぞり(そり系)」で仕掛けるも

まったく効かない! 荒星は「そり系」に耐性があるようです
(耐性と言うより、足腰・柔軟性等のステータス値が高い?)

対する荒星は押っつけられ、力が入らない体制にもかかわらず

「おし」で攻め寄せてきた!

優位な体制で「押っつけ」ている側の貴隼人が

ごぃごぃ土俵際へ寄られてくっ

圧倒的な力量差が無いと、こんな力技不可能っすよ(-。-lll)

貴隼人が慌てて「ちょんがけ(かけ系)」を掛けると

荒星に中程度のダメージを与え、押しを止めることが出来た

と思った直後、荒星の「突っ張り」で土俵際へ追い込まれていく貴隼人...

かけ技が有効だと分かったので「わたしこみ(かけ系)」で応戦し

突っ張りによって土俵外へ突き出されるのを免がれた

しかし後が無い...

次ターン荒星の攻撃が来ると土俵を割ってしまう

そう思った矢先、貴隼人のターンが巡ってきて

「わたしこみ」で勝つことが出来た

何故、荒星のターンを飛ばして貴隼人にターンが廻ってきたか?

それは体重差が原因!体重が軽いと攻撃機会が多くなり

重いと技の威力が上がる傾向(未検証ですけど)がありまして
(押っつけられた無理な体勢からゴィゴィ攻め寄せられたのも体重差が原因?

僕的に体重140キロ±10キロに調整してます

こういった部分に親方(プレイヤー)の指導力が問われるね

 


前の記事「どすこい伝説 其ノ三」と合わせて読んでいただかないと

分かり難い記事内容になってますが

どすこい伝説の醍醐味は弟子を鍛錬し

ライバル力士を研究することじゃ無いでしょうか?

間違ってもジャンケン的な単純ゲームじゃぁないと断言しますっ!

どすこい伝説

どすこい伝説

  • 出版社/メーカー: ケイエスエス
  • メディア: Video Game

選手を育てペナントレースを戦う野球ゲームがありますが

選手を鍛えても空振り三振することもあるし(打率3割あれば十分でしょ?)

2ストライクノーボルに追い込んだハズが

一打ホームラン打たれても不思議じゃないし

それによって勝てたハズの試合に負けてしまうことも.....

野球監督ゲームと「どすこい伝説」は酷似してると思うのです

分からない人には分からないだろうけど一挙手一投足が熱いよっ!

そして、プレイヤーを飽きさせない演出に溢れてる
(いちいちウザイと思う部分もあるけど、全部含めて世界観を演出している)

どすこい伝説.jpg

親方としての資質を問われるコトでさえもネタ要素満載

某事件によって今となっては笑えないですが...(-。-lll)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どすこい伝説 其ノ三 [PS&PS2]

どすこい伝説

どすこい伝説

  • 出版社/メーカー: ケイエスエス
  • メディア: Video Game

 

気になってAmazonで「どすこい伝説」見てみると

酷評されてた(´Д`υ)ァア~

ただ、皆さん勘違いしているなぁと思ったのは

このゲームは、あくまで親方が主人候であるということ

視点を間違えると、確かにつまらなく感じるでしょう....

 


なので親方の視点から見たプレイ感想を書きます

まず、実際のReal(リアル)力士がそうであるように

どのように訓練すれば上達するか?

個人(キャラ)差によるところが大きいゲームということ

それを踏まえたうえで、力士達を品定めして入門を許可するのです

巨漢タイプは突き押しが得意かな?とか

小柄タイプは掛け技、いなし技が得意じゃないか?
(身長は固定だが体重は食事&稽古で増減できる)

といった具合に選別するワケ

人ノ海.JPG


新弟子を入門させたらステータスをジックリ見て

潜在的に持ってる力をさらに伸ばす鍛え方をするか

能力不足な部分を補う指導をするのか、方向性を決める

その際、明確なビジョンが必要不可欠だと思う
(野球の守備型、攻撃型、機動型みたいな方向性と同じ)

 

相撲スタイルが決まれば、それに沿って訓練

しかし、同じ訓練をしても力士によって吸収力が異なるので

個人特性を見極め指導方向を再検討するのも親方の務め

剛力タイプと思ってたら、実は技巧派だったりしますよ...

甲斐橋1.JPG

相撲部屋での修練をへて、〇〇場所で実戦してみると

序の口、序二段、三段目くらいは勝ち進める

しかし十両、幕内で嫌というほど実力差を見せ付けらることになる

そこで嫌になっちゃう方が多いんだろうなヽ(゚∀゚;)アワテナサンナ

 

でも考えてみてください20歳そこそこで勝ちまくれる力士居ます?

学生相撲チャンピオンで角界デビューしても

アマとプロの差は凄まじく、十両と幕内を行ったり来たりしながら

徐々に力と技を身に付け、時間をかけて幕内常連力士となるワケです

 

ゲーム内で負けた場合も、力士の名前、効かなかった技系統

効いた技系統をきちんとメモして

次の場所までに対策訓練の日々ですよっ!!

 


ちなみに試合の立会いで「つき」「おし」「かけ」

「いなし」「くみて」何れかの行動を取りますが

この突き、押し、掛け、に相性が存在します

僕が感じた、立会い時の技相性の傾向

つき(つっぱり系)   かけ(あしとり系)即決
つき(つっぱり系)   いなし(ねこだまし系)即決
おし(おし系上位)   かけ(あしとり系)即決基礎能力+技威力による
おし(おし系上位)   いなし(ねこだまし系)即決基礎能力+技威力による
かけ(あしとり系上位) おし(おし系)即決基礎能力+技威力による
いなし(ねこだまし系) おし(おし等)次に繰り出す技によって即決
くみて(さして系)   かけ(あしとり系)微ダメを与えて組み付ける
くみて(さして系)   おし、つき、いなし


相性によっては、じゃんけんのように、勝負がまりますが

よく見てください「くみて(さして系)」は何が来ても立会い万能!

 ↓ のYouTube動画を見ていただければ分かりやすいと思う

そこから導き出される答えとして

立会いは、組み手「おっつけ」がベストではないか?

おっつけられた側は「寄る」か「組みなおす」しか選択不能におちいる

つまり安全に立会いを征し、その後も優位な相撲展開が可能!

.........と言っても、さすがに横綱クラスは隙が無い

勝てる策があるとしたら立会いで機先を制することくらい(-ω- )zzZ

基礎能力値を上げないことにはマトモニ戦えません

 

長くなるので....To be continued


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どすこい伝説 其ノ二 [PS&PS2]

 

契約金200万円で入門した17歳の新弟子を

1年間稽古し、18歳になった段階の能力が↓こんな感じ

甲斐橋1.JPG甲斐橋2.JPG

数値的なスペックよりも技の技量が高い

技量が高いと高威力、高難度な技が出せます

もちろん基礎スペックも大事だけど数値能力はすぐ上がる

その反面、技量はヒラメキ的に覚えるので、非常に重要

なのに新弟子入門審査時には数値スペックしか分からないので

人ノ海.JPG

どういった成長傾向の力士か?雇った後

稽古で見極めるまで未知数(,,-`ω-)

同名の力士でも顔、年齢、身長、体重が毎回ランダム(?)だから

たぶん攻略要素とか無いんじゃないだろか?

 

学生相撲出身の力士は契約金2700万円前後の破格!

21歳にしては技量が大したコト無いのですが....

貴隼人1.JPG

16歳の新弟子を、ここまで育てるには2年くらい掛かるから

期間内に借金返済しなきゃいけない序盤では

学生相撲出身者という選択肢はベターと思われます

貴隼人2.JPG

僕が雇った学生相撲出身力士「貴隼人」は

突き、押し、寄りが得意だったので

能力を生かせる突き押し相撲で勝負!

するとあらふしぎ、次々と勝ち星を挙げ

幕下で6勝1敗→前頭十五枚目に昇格

直後の幕内2場所目でいきなり全勝優勝→関脇昇進

全15試合の模様は↓YouTube動画で


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どすこい伝説 [PS&PS2]

 

白鳳62連勝スゲぇ~~~三( ノ゚∀゚)ノ

暗い話題が多いなか、日本にとって明るい話題

 

その影響を受けて、僕も相撲始めましたっ Σ(゚□゚;)

ぁ ご心配なく相撲と言ってもゲームですので

 

どすこい伝説(1999年発売されたKSSのPSゲーム)

どすこい伝説op1.JPGどすこい伝説op2.JPGどすこい伝説op3.JPGどすこい伝説op4.JPGどすこい伝説op5.JPGどすこい伝説op6.JPGどすこい伝説op7.JPGどすこい伝説op8.JPGどすこい伝説op9.JPG

ライバルの鉄虎乃部屋(てつこのへや)ってwww(゚∀゚ )

オープニングから勢いだけで突っ走っるアホさが心地良ぃ

 

当時、モトクロス国内選手権に出てたので

ほとんどゲームプレイしてなかったですが

何の因果かリアフレから借りたゲームが「どすこい伝説」

ハマッテしまって、ソフト返還後も気になり

自腹購入したほど・゚・(ノ∀`)バヵダナ

その後、現在にいたるまで売却せず手元に置いてて

かれこれ10年ぶりにプレイし始めた

 

相撲ゲーム自体少ないってこともあるけど

相撲ゲームの中でダントツ面白いっ

能書きばかりじゃ分からないと思うので↓↓YouTube動画↓↓を見てくだされ

 

借金に困った親方が、力士を育て借金返済することが第一目的

返済後もエンドレス(?)に続きます

何はともあれ、強い弟子が居ないと目的達成困難

学生相撲出身の弟子をとると楽かな

中卒16歳の弟子を育てたほうが最終的に強くなる傾向がありますから

将来のことも考えた相撲部屋運営も必要です


PS3ゲームアーカイブで発売してほしいと渇望しておるのですが実現せず...

皆さんご署名お願いしまぁ~~す 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。