So-net無料ブログ作成
検索選択
パブリック雑記 ブログトップ
前の15件 | -

第59回日本PTA全国研究大会 ひろしま大会 [パブリック雑記]

 

P1040118.JPG

日本PTA全国研究大会へ参加するため広島県へ行ってきた

僕は教育委員会に配属されている公務員という立場もあって

テーマを「学校教育」としている第三分科会場を選択

*************************************

提言者

基調講演 黒川 伊保子

コーディネーター 石丸 賢(中国新聞社論説委員)

パネリスト 下間 康行(文部科学省初頭中等教育局参事官)
       永井 孝志(三原市教育委員会教育長)

パネリスト実践発表者 竹田 俊彦(三原市第二中学校校長)
             鶴田 幸彦(三原市PTA連合会顧問)

実践発表者 三原市立糸崎小学校

*************************************

黒川 伊保子さんは「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」

日本語はなぜ美しいのか」などの著者で

学校教育という、ともすれば難しくなりがちなテーマ内容を 

脳科学の視点から、楽しく講演されてて良かったですヽ(゚∀゚)ノィェス

 

三原市の特産品は「たこ」ってことで

お土産は、たこ入りもみじ饅頭買ってみた

P1040144.JPG

もみじ饅頭の中に、クリームチーズっぽいのとタコが入ってます

↓の画像では分り難いけど、タコはたこ焼きっぽい入り方

P1040167.JPG

一口でパクッと食べてハムハム咀嚼(そしゃく)すると

想像するほど不味くない

旨い!とも不味い!とも言えん微妙さではあるけど、これもアリかな

もう少し思考錯誤すれば、諸手を上げて「旨い!」と言える味に進化すると思う

P10401701.JPG

*************************************

第59回日本PTA全国研究大会 ひろしま大会

第三分科会場

三原市芸術文化センター ポポロ

公式HP http://www.mihara-popolo.com/top.html

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日の夜は、にぎやか♪ [パブリック雑記]

 

僕の街の商店街では今日から7月末までの間

毎週土曜に夜市が開催されています。

商店街主催のイベントなのでどのような経緯なのか

詳細は知りませんが。。。。。。。。。。

あれですょ、夏場の夜市てことで

若者たちは心ウキウキなのです

 

そういったこともあってか、地域の青少年たちが音頭をとって

浴衣着付け教室を開催(゜д゜)ィエス

僕はというと、夜市のパトロールへ出発

 

 

まぁ、久々にBlog記事カキコしたくなった理由となったのが

出発式典のウザさだ

まず、青少年団体の指導者たちが終結し

教育長、県警少年課長らによる訓示が延々40分

ウンザリ感アリアリな式典の後

商店街近くの小学校へ移動して教師、警察官と合流 

皆さんの士気もDOWNしまくりの中

本日、二度目の式典挙行(;´д`)ァフォカ

もはや防犯、青少年指導が目的なのか

式典開催が目的なのか意味不明

 

本質を逸脱したパフォーマンスで平和を保てるなどと

場に居合わせた誰も思わなかっただろうが....

大人の都合が形式化してしまうのと同様に

青少年の都合もあるわけで、

独力でいろいろなことが可能になる年頃というのは

背伸びしたり、粋がったり、強がったりすることもあるだろう

(個人的に、本当の強さは、悠々と涼しげなたたずまいにこそ宿ると思うのだが) 

お互いの本質を見直すことが重要だと思った夜

EPOの曲「DOWN TOWN」が頭をヨギッタ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オール馬謖 [パブリック雑記]

 

僕が4月から配属された教育委員会には

多くの部署が集まっていてザッと大別すると

こんな感じ

学校教育課(学籍など)
学習施設課(学校施設・備品など)
保険体育課(給食など)

教育支援センター(青少年育成、PTAなど)
教育相談課(不登校など)

地域学習振興課(図書館・公民館など)

文化財課(無形文化財・埋蔵文化財・博物館など)


で、僕が在籍しているのは教育支援センター

ボーイスカウト等の青少年団体育成とPTA支援がメイン業務です

 

センターと言うだけあって、体育館や音楽ホール、学習設備が整った

無料開放施設となってるが、ただの遊興施設ではなく

青少年の健全育成という大儀によって建設し運営している建物

だから、普通の公共施設以上に利用者に対して

社会規範やマナーについて厳しく指導しなきゃならん場

 

平日は、学校帰りの生徒たちが自習したり

体育施設で自主トレしてるのですが

利用可能なのは青少年(我が街では35歳以下と定義してます)

となってまして、当然、社会人が混じる

 

社会人の方々は休日夜間に車でやってきて

テニスバスケをする人が多いですが

そういう方の中に問題行動者も混じっていて

スペースが無いからと、障害者用スペースに駐車したり

緊急車両用の通用口に駐車する輩が...(,,-ω-)ガキダナ

いわゆる、ACのコマーシャル効果が無いタイプの人で

そういった問題行動者が社会で恥をかいたり

人様に迷惑を掛けないよう指導するわけですが

 

僕は高いところからモノを言うのが嫌いでして

一緒に遊んだりしながら、個々の生活背景などをみて

徐々に指導していくのがベターだと思ってる

つヵ、この期に及んでマナーが守れない人物に

頭ごなしに注意しても効果薄いし、反感を生じさせ暴走する可能性が高い

 

見た目や態度がどうでも、彼らには彼らの仁義があって

キチンと筋道立てて話せば分かるんだよ

ガキっぽい言い分の中から、正しい部分は認めてあげて

それでも社会規範上許されない部分は指導する

「混雑していて、駐車スペースが見つからないので停めた気持ちは分かる
 施設側としても、不便な部分は申し訳ないと思う
 だが、そこは障害者や緊急車両専用のスペースだよ
 何処何処に駐車パーキングがあるので、そちらへ移動させなさい」的な指導だ

ケースによって対応はマッタク異なるし

まわりくどいと思われるかも知れんが

彼らは成長途中なのだ、順序立てて説明する必要があると思ってる

 

それは行政のあり方全般にも言えて

大抵の場合、役所から届く書類は意味がわからん

法律に基づいて、理にかなってはいるが

意図するところが相手に伝わらないのは

独りよがりと言うものだろう

もはやお経念仏を唱えていると言っても良い(,,-ω-)ィミワカラン

せっかく知識を持っていても、実社会の現場で活かして使う術を知らねば

三国志演技の馬謖と同じだと思うわけです


先の震災における政府・原保安院・東電の対応を見てると

オール馬謖で、こりゃダメだと誰でも気づく

もっともらしい小理屈を並び立ててるが

周囲からは完全に見破られてるという滑稽さ(;´~`)ヾ

ならばこそ、次代を担う青少年の育成が重要だと思う

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PとTと [パブリック雑記]

P1030030.JPG(外観)

昨日、5月7日は小中学校PTA連合会定期総会でした

会場は市のコミュニティセンター

P1030022.JPG(内側)

市長・教育長への来賓案内をPTA連から受け取ったは良いものの

その後、市長や教育長の出席準備に向け

秘書にスケジュール調整をお願いしたところ
(結局市長の代わりに副市長の代理出席になったが)

会場レイアウトや移動導線図、

進行要領より詳しい台本コンテを提出し

来賓として出席する市長の役割(祝辞・表彰状授与)の詳細を

秘書に説明せねばなりませんでした

なじぇか市長の祝辞文章も僕が製作(,,-ω-)ソンナコトディィノカ?

これは秘書の仕事な気がするが(;´~`)ゥ~ン

ちなみに僕のポジションを簡単な図にすると

  PTA連合会  事務局員Yさんは僕の中学生時代の担任教師奥さん
     ↓
  教育委員会  (担当者ココです)
  ↓       ↓
市長秘書  
教育長秘書
  ↓       ↓
 市長     教育長

 

一度しかコミセンに行ったことなかった僕は

会場の様子がイメージできず....

まして舞台裏なんてサッパリヽ(゚∀゚ )シルワキャネェダロ

待ち合わせ場所を指示する側が

そもそもアクセス方法わかってないようじゃ

招待される者はたまったもんじゃなぃから

マズは僕が会場のレイアウトを把握理解してなぃと

てことで、会場へ下見に行ったね(。ゝд・)

P1030060.JPG(受付) 

P1020959.JPG(関係者入口)

特に関係者入口がわかんなくて.....

コミセンの図面とかHP見ても、んなこたぁ載ってないし

P1030138.JPG

でもまぁ、無事終了した

P103124.JPG 

こういったイベントって、準備が9割占めてるから

当日までに思いつく限りやっておくのは言うまでもない

裏方の皆が同じ目的意識を持って

情報を共有し、準備を怠らなければ

いざ当日、予期せぬハプニングが起こっても大丈夫

.....と思う

準備に奔走した皆様お疲れ様でしたヽ(゚∀゚)ノ 

 

PTAが目指すものは、あくまで子供の健全育成ですから

PペアレンツとTティーチャーが会を開いて

満足してるだけじゃ意味がない

これからどのように取り組むかが問われるところ...

セレモニーは終わったことだし

明日からまたガンバリまっしょぃ 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デップなんですが... [パブリック雑記]

 

どこの教育委員会でもそうだと思いますが

青少年の健全育成を行っている部門があって

僕の担当業務のメインはそれです。

当然、義務教育(小中学校)のPTAと密接な関係なのですが

各学校のPTAが教育委員会とヤリトリするのも大変なので

各PTAの会長クラスの役員から選出された方々で

PTA連合会を組織しています。


大きな自治体のPTA連合会ともなると

現場レベルで活動を行う各PTAと教育委員会(行政)の間で

書類等の実務処理を行う事務局員が常駐してて(当然PTAが雇っています)

我が街では、教育委員会の中にPTA連合会事務所があります

他にも警察、教員などから教育委員会へ出向して来ている

補導員など、様々な方が混じった職場で

青少年の健全育成という目的に向かって

職種の域を超え、一丸となって取り組んでいるわけです。

 

僕はと言えば、5月7日開催のPTA連合会総会に向け

行政とPTA間の連絡調整に東奔西走しまくりの日々

一応、準備は終わった...と思うε=(-。-,,)ホッ

 

 

えれぇ前置きが長いですが

そのPTA連合会の事務局員Yさんから

「もしかして、あなた〇中学出身じゃない?」

と声を掛けられ、続けざまに

「担任の先生の名前覚えてる?」

と問われたので正直に答えると

「その担任のYは、私の夫なの
 
先日、夫とあなたのコト話してたら
 
もしかしたらって思って、
 当時の卒業アルバムを見て
 夫と一緒に笑ったわ、あなた全然変わってないんだもの」

ですって

(ll゚∀゚ll)マヂデスカッ

 

「そぉなんですかっ!先生にヨロシクお伝えください」

と返すのがやっと(´Д`υ)ハァハァ


僕の担任は変わった苗字だったので

こりゃマジだと思うと同時に

世間は狭いなぁと感じた。

つヵ、中学生時代と変わってないって

もぅ10年以上経ってるんですが.....

どうせ僕は童顔ですよっ Σ(ノд<)

気持ちはジョニー・デップなんですがね

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんなら亡命しなさぃヽ(•д•;)  [パブリック雑記]

 

市区町村役場の業務開始は8:30~
(自治体によって異なることがあります)

僕は毎朝8:05頃、出勤することにしてる

昨日も、いつもどおり出勤すると

受付カウンター越しにオバちゃんが座ってて

その周囲にはボストンバッグ数個置いてある...

海外生活を終え、帰国直後だろか?

第一印象から連想したのは海外転入だが

とりあえず挨拶からコミュニケーションを始める

「おはようございます、どういった御用件でしょう?」

  
  ・
  ・
  ・
  ・


(ちなみに↓こんな格好の50代オバちゃん)
avatar.jpg

オバちゃんは言葉を発せず、

メモの切れ端を差し出した!

 

 

(,,#゚Д゚):∴;'ゴファァァアア 

 

公務員は300のダメージを受けた!

 

「私を〇〇市の住民じゃなくしてください」
って

 

モシモォシヽ(•□•;)ナニユットルノ?

 「中国大使館に駆け込み、北朝鮮へ亡命申請しなさい」

と言いたくなったが

それじゃ日本国民じゃなくしてしまうのでヤリ過ぎ(;´A`)

 

その後どおなったか?続きを読む☆★☆★


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(屮゚Д゚)屮 バカ馬鹿ぁ~ [パブリック雑記]

 

梅雨明け後、晴天が続いておりますが


僕の街では豪雨による浸水、家屋倒壊がありまして


いまだ一部地域で復旧作業が続いてます


死者・行方不明者こそ出なかったものの


もぅ少し雨量が多かったらどうなっていたか....

 

 


(屮゚Д゚)屮 クシャルダオラのバカ馬鹿ぁああ~


boufuuu&kusya.JPG
(クシャルダオラ...暴風雨を象徴する古龍のことです)

 


建設部関係者から聞きかじった情報では


道路などは時間雨量50㍉に耐えられるようにしてるが


1時間あたりの雨量20㍉ もしくは24時間雨量100㍉で


災害認定されるらしぃ


それって山間部などの未舗装路や傾斜地限定のことなのか??


あるいは舗装化された市街地にも適用されるのか
よく分からん(,,-`ω-)


河川を伝って海に排水出来る量は、満潮干潮によって異なるし


未舗装の傾斜地や山間部では異なる基準があってもおかしくなぃね


ともあれ、自然は寛容でないと云うことを胸に刻んでおこう 

 


 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偽善者以下 [パブリック雑記]

 

毎年2月15日~3月15日は確定申告


確定申告について、問合せが殺到するなど余分に忙しいのですが


退職による国民健康保険&国民年金加入者の多いこと....


中には僕の同級生や、小さい子供が居る方も少なくないし


日本経済の立て直しによる雇用の創出、所得確保を早急にしてほしい

 

 


H22年度から始まる子供手当と云う名の施し政策だが....

 


例えば、、駅や公園に居るホームレスに飯代を施してやってどうするのかね?


それによって今、腹を満たすことはできるかも知れんが


彼らには明日もまた空腹生活が待っているだけだ


本当に助けたいなら職に就けるよう景気を良くするしかないよ


自立させることでしか真の意味の救いにならないのだから.....


ゆえに、金品を施すなどと云うのは最も相手を見下げた行為で


偽善というレベルにさえ達しない陳腐で下劣な者がすることだと思う

 

 

話を子供手当に戻すと、これほど国民を見下した政策は無いだろう


子供手当に限らず、お金あげます等と云うのはもはや政策ですらない


政府は国民をホームレス以下の他人事としか思っていないのか?


あるいは……そのことに国民が気づいていないことが一番の問題なのだが

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(●´・Д・)ノ 普通で良い [パブリック雑記]

 

まだ正月の余韻が抜けきらないのでしょうか...


役所窓口には昼間から酒臭い方がよくいらっしゃいます


「住民票」の請求用紙の書き方で躓いているお客さんがいらしたので


「ココとココに住所氏名生年月日を記入してくださぃ」と説明すると


「普通の書き方で書いていい?」と問い返されたので


「…普通に書いてください」と答えました


......普通じゃない書き方ってどんなのじゃ!?c(`Д´c)ワカラン


アクロバティックな感じなのかな???(。-`ω-)ミテミタィ

 

 

ちなみに昨日、成人式行ってきました.....と言うのは嘘です


暦どおりの3連休だったので腰痛の養生しようと思い


腹筋鍛えつつNintendo DSゲームプレイ

 

ルクス・ペイン(特典無し)

ルクス・ペイン(特典無し)

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • メディア: Video Game

 

LUX-PAIN(ルクス・ペイン)発売日は2008年3月....


年末にフレが安さに釣られ買ったものの合わなかったらしく


僕の家に投棄してたゲームなのですが


手に取ってみると何故かのめり込んでクリアしちゃいました


つってもプレイ時間は12時間くらい(。-`ω-)ヘルシー


振り返ってみるとストリーは王道を突っ走った感アリアリで


先が読めてしまいましたし、タッチペン作業が鬱陶しぃ部分もあったけど


自殺や虐待など現代日本が抱える課題がストーリーの縦軸だったせいか


僕的には上記したネガティブ要素は気にならなかったです


アドベンチャーというより、サウンドノベル+αといった感じかな?


ターゲット層は中高校生と思われ、キャラ造りはその辺り意識しまくり


一言で言えば大人には物足りないゲーム…のハズなんだけど


なかなか楽しめた Σ(ノд<)オコサマナノサ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寅年なんスけど… [パブリック雑記]

 

昨日、1月4日は仕事始め

年末年始に提出された戸籍届け出(婚姻、死亡が多い)の処理に追われるのですが

そんな中、新郎新婦で戸籍謄本を取得しに来庁する方や

年始休暇で親族が帰省している間に、亡くなった方の諸々の手続きに来庁する方…

とにかく大忙し、今日も緊急度の高い要件の方が大勢来ましたが

 

 

それより何より

 

職場の近く、街の中心部に突如イノシシ出現!!

パトカーが右へ左へ走り回り、住民からは問合せ&目撃情報電話が殺到するわで

もぉ大騒ぎ(×д×;)マイッタ

今年は寅(トラ)年だっつぅの!亥(イノシシ)の出る幕じゃねぇだろ

…寅年だからって虎が出てきたら外出禁止令レベルの騒ぎになるがwww

正午過ぎ、猟友会が射殺したことで落着しましたが

その後もマスコミからの問合せ電話がヒッキリナシ(。-`ω-)イイカゲンニシテ

 

DSゼル伝、大地の汽笛は大詰め、もぉすぐ終わりそうだけど

エンディング見た後でアイテム類コンプする気がしないので

あちらこちらの街を転々としながらミニイベント潰してます

…頑張って、スタンプ15個集めたけど機関士の服もらえただけ

森エリアのウサギを全て回収したけどゴロン鉱石もらっただけ…

これ以上モチベーション下がらないうちにクリアしようかしら(=_=;)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚インじゃないよ [パブリック雑記]



日ごろの所業ゆえか、、数日前から発熱

微熱なのでふつ~に仕事してたけど、一向に治らないまま喉が腫れ

舌にも違和感があったので鏡を見ると唾液腺から膿みたいなのが出てきた

 

今日は午前中、休んで耳鼻咽喉科で診てもらったら

医師曰く、「唾液腺に結石が出来てるようですね」[病院][病院][病院]

そぉ言えば、数ヶ月前から舌にチクっと痛みが走ることが。。。。(-ω- ;)マジデイタィ

つヵ豚インフルの話題で世間が騒いでるのに

結石ネタという、マイロード突っ走ってるのは僕らしいんだけどね(;´~`)ヾ

Pu-nyankomaru.jpg 

薬で大丈夫ってことだけど、ホントに効くのか?

即効性の薬じゃないから徐々に効くと分かっていても効果を疑ってしまうほどの鈍痛

舌を動かすだけで口内炎の強化ヴァージョン的な痛みなので

とうとう唾を飲むことすら困難になって、ヨダレ対策にハンカチ…(´Д`;)ジュル

この記事を書いてる段階では症状落ち着いてますが

唸るしかないやうな鈍痛が舌~顎~喉に長時間やってくると、もぉお手上げ(^∇^*)

もしも明日、少しでも違和感感じたら再度耳鼻咽喉科行こう


そんなことなので今週はMH3ほとんど手つかず

土日はオンで楽しみたいから早く症状改善してほしいんだけど…

 


タグ:結石 唾液腺
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(〃ノωノ) チョットハズカシゲ [パブリック雑記]

 

ちょっと恥ずかしげにぃ♪

DSC_0797.JPG

 

しかも、かなり遠慮がちにぃ♪

 

DSC_0804.JPG

ここにMy携帯が居る、MY携帯が居る、MY携帯が居るぅ~♪

 

DSC_0808.JPG

携帯電話の機種変更しました

本当はソフトバンクで取り扱っているiPhonが欲しいのですが

僕の知人がdocomoに勤めているので他社へ浮気できないのっ Σ(ノд<)

最近、僕が待ち望んでいた3G対応機種がdocomoからリリースされたので

衝動買いしちゃったのです…(-ω- ;)チョットコウカイ

 

タッチパネル式の操作感度が悪く、誤入力することが多ぃ。。。。

男性の指先の太さでは、隣のパネルを誤タッチする頻度が高いんですよ
(ちなみに僕の手は、かなり小さく一般的な女性サイズと大差ありません)

ネット閲覧やYouTube視聴していると本体が熱くなってくるので心配ですが

その点は、開発段階で入念にチェックされてるハズだから大丈夫でしょう…たぶん

 

それと、、、自分はどぉだっていいので気にしませんが

携帯メールアドレスの@(アットマーク)以下が

docomo.ne.jpからmopera.comに変わってしまったり

i modeが使えないなどの弊害(?)があるので

この機種をチョイスする場合、それなりの覚悟が必要だと思います

ちなみにワンセグ未対応ですが、その点も僕はノープロブレム('・ω・‘) ヒツヨウネェシ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンシツッテ?(´・д|壁 [パブリック雑記]

 

先週、西日本域は豪雨で大変でしたが

台風や地震等の災害時には公務員はプライベートそっちのけで

駆けつけねばなりません。

厳密に言えば召集があってから駆けつけるわけですが

台風等、事前対策できる場合は当番制で役所に泊まり込みます

そしていよいよ災害発生寸前になったら警報発動&全職員召集

有事には災害対応の優先順位に従って対処するので

我が家が倒壊しそうになっていようが、その対処は現場対策員にまかせ

自分は災害対策本部へ行かねばならないのです

(※自治体によって災害対応マニュアル等は異なります)

幸いなことに僕の住む街では災害は起こらなかったけれど

職場に泊まり込む日々…

民間企業も顧客からの緊急コールに対応しなければなりませんが

それは自社製品に限っての話で、他社製品が壊れようが感知しなくてよいから

くらしの基盤である街づくり(維持)とは根本的に異なります

 

公務員なんて楽だろと思っている人が多いかもしれませんが

学校の先生、消防レスキュー、お巡りさん、どれも想像するより大変ヨ

その反面、給料対価は民間よりも安いという…

少なくとも職員数が同等以下の企業よりも安いですし

経済に与える規模的に同等と思われる業種と比べると圧倒的に安い

地方公務員の現況は国(中央)からの権限移譲にともなって仕事量が倍増してる

その半面、人員削減&給料下げ新たなサービス始めろというのが世論の最なわけ…

「税金を安くしてほしい」という本質・目的を果たしたいなら

「金のバラ撒き的政策や無駄なサービスを止めろ」と言ってほしいんですが…

 


そんな最中「自殺防止法案」って何?(´Д`υ)ハァ??

自殺の背景に経済不況があるとして

その部分に対し、国や自治体が景気対策しなきゃイカンのはワカル…

けどさ…家族が言い聞かせて無理なものを第三者が口出しできんでしょう

完全に「民事」ですよ、税金で働いている人員を民事に割くならば

「民でできることは民で」と言う某名言に反しているんじゃないかな?

」という部分から一番遠いところにある、各家庭の事情に税金投入だなんて…

物事の本質を考察する思慮不足な人が増えた気がする(-ω- ;)ヨモスエダ

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(。´-ω・)ン? ヴァケーション?? [パブリック雑記]

 

子供達は夏休み突入しましたね(ノд<)ウラヤマシッ

民間サービス業などは土日が仕事最盛期なので

先週末から姪っ子をあずかってました

公務員の休みはカレンダーと同じだからさ…(-ω- ;)ホトンドムリヤリ

 

最近の子供は夜中まで遊びまくりますね

日中の昼寝がイケないのかな?

自分が4歳児の頃って21時には寝てましたよ

先週末は隣町(?)の花火大会があったから甘やかしてたけど

一日中アンパンマンネタで引っ張られるとキツイ(´Д`υ)

メロンパンナちゃん、ロールパンナちゃんまでしか知らんヨ…

最近追加されたキャラネタとか全く分かりません

 

どこか外へ行こうと思っても、西日本域は豪雨で家に缶詰

なので、一緒にアンパンマンのDVDを観て時間稼ぎし

力尽きて眠るのを待つのがベター戦術(?)だと思った

寝たのを見計らって、ゲームしてると起きてくる…

なのでゲーム放置して車でナイトクルーズに連れ出し寝かしつけまs


そうこうしてたらコッチが眠くなってゲームつけっぱなしで寝ちゃったり

なにやってんだか分かんない連休でした

ちなみに今日も夏季休暇を取得して4連休でしたが

起きてる時間の3/4は姪っ子と遊んでた気がする

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(っ`・ω)っサマァ~ [パブリック雑記]

 

今朝、仕事開始早々、セミの鳴き声が聞こえてきました(クマゼミの鳴き声)

正面玄関から数メートル範囲にいるらしく、メチャうるさっ(っд+)

既に7月半ば、子供たちは来週から夏休み突入するし

そんな時期になったんですなぁ(゚ロ゚;)イツノマニ

 


そして仕事帰りに職員通用口を出ると

黒アゲハ蝶が飛んでました

このコはたしか、先週も見かけた気がする…

僕が子供の頃から住んでいるこの街も

空き地や田畑が少なくなったけど、まだまだ自然残ってるんだな

子供のころ、虫アミ持って走り回ったのが懐かしぃ

 


来週から子供達は夏休み突入するみたいだし

それに伴って、パスポート申請用に戸籍取得に来る方が増えるでしょう…

役所に来る人は、平日の日中という貴重な時間を割いて来るわけだから

的確で迅速な対応ができるよう新人職員達に周知しておかねば(`・ω・´)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - パブリック雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。