So-net無料ブログ作成

ワイルドだろをぉ~(; ・`д・´)  [PS3]


昨日は早めに帰宅したのでAmazonから届いたばかりの

TOKYO JUNGLEをプレイしてみた

ちょうどインストールしてる最中にフレ来訪
 
僕は同時に届いたGUNDAM UC5の鑑賞中でもあったので 
 
まずはフレにプレイを譲って、チラ見
 
 

弱肉強食の世界で生き延びるのは難しいなぁということが

分ってきたところで僕にバトンタッチし

初回特典の黒ポメラニアンで初プレイしてみた
 
 
 

黒ポメはプレイ画面上では全然可愛くない

ちっさ過ぎるために、汚い小動物が走ってるようにしか見えん(´・ω・`)

カワユサで選ぶなら白ポメだな。。。。
 

プレイする度に動物配置が替わるようなので

自分より強い動物に遭遇しないように街を詮索

捕食していくんだが、コレがオモロイヽ(゚∀゚)ノ

8頭身美形キャラ全盛のゲーム界に嫌気がしてた僕には

ジャストフィットだった
 
ranking34995th2.JPG

気になったのはカメラアングル操作らしきものが無いことで

画面の先にどんな危険動物がいるのか分らない
 
草むらに潜んでいたハイエナに気づかず黒ポメの最後を迎えた。 
  

でもそれは、直感的に危険を察知し慎重に行動することこそが

生存競争の基礎だから、気をつけなさいってことなんだろうと納得
 
つヵ、説明書すら読んでねぇのでプレイヤー側の問題が大なんだが。。。。 

000231767.jpg

子ライオン、ゴールデンリトリバーを食い殺してるうちに

こんなワイルド過ぎるポメラニアン飼ぃたかぁねぇと思ったね(´Д`υ)ワィルドスギルダロォ~♪
 
 


共通テーマ:ゲーム

海賊無双 [PS3]

 

無双の名を冠するのは如何か?、、、海賊無双のことである

ゲーム開始直後にモチベーション下がったのがキャラ選択出来ないこと

ソゲキングでプレイしようと思ってたのにぃぃぃΣ(ノд<)

ワンピース 海賊無双(通常版)

ワンピース 海賊無双(通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

オンラインとか、各キャラが活躍したシーンのみ操作可能なんて....

そんなん意味なぃじゃ~んヽ(・д・`)(僕的に)

000323366.jpg

三国無双で例えるなら、劉備しかプレイできず

イベント箇所だけ関羽や趙雲の操作可能って感じ......

考えただけでもオモロクないっしょ?

つ~ヵ「無双」を名乗っちゃいかんだろ!

ということなのである。

無双の本質は、一騎当千の獅子奮迅の大暴れだけじゃなく

各キャラの立場で、各戦場を戦えることにあると思うんだ

つまり、各海賊団で、海軍や他海賊団とバトルしながら

ワンピワールドを堪能出来れば相当おもろぃと思う

つヵそういう作り以外アリエネェと思ってたんだが(´Д`υ)チガッタ

キャラクター物をゲーム化する際、つねに付きまとうメリットとデメリット

海賊無双は、デメリット面が大きく出ちゃってると感じました。


気になった点を羅列してみる

・ストーリーをトレースするあまり無双系の爽快感は微塵もない
 (タイミングよく指定ボタンを押すシーンとか特に酷い)

・キャラ選択不能(一定環境のみ操作可)

・操作性がいまいち(最低基準には達してるが)

・カメラアングルの操作性も関心できない(地形移動などで致命的)

・文字が小さく読み難い

・ゲーム中、□、△ボタンを組み合わせて技を発動する「ミッション」では
 指定どおりにボタン操作しても発動しないことだらけで意味が分らない

良い点

・プレイを見てるだけだと楽しそうに見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

良好!? [PS3]

 

今日、早めに仕事から帰宅すると、

Amazonからブツが届いてた

EARTH DEFENSE FORCE

PS2時代のシンプル2000シリーズで名を馳せた

「地球防衛軍」の流れをくんでる(?)作品です

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game

 

軽くプレイしてみた感想は、良くも悪くも地球防衛群

バンバン打ちまくる爽快感と、どこかコントっぽい演出で

気軽に遊べて、レベ上げすればゴリ押しできる部分も多いのは

底が浅い部分でもあるし、空きが来やすくもあるが

少なくともコストパフォーマンスは十分あるので

迷ってるならオススメであります。

気になる点は、セーブが自由にできない(?)点か..

 

 で、

なぜ、地球防衛群プレイしてるのかってぇと

8月末に発売されるMHP3rd HD Ver.の前哨としてとらえてるからかな 

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game
  

MHP3rd HD Ver.

PSP版の移植だから、本質的に変わる部分は無く

少なからずオンで誰かと狩り出来る可能性はPSP版よりも広がる

ただし、キチンと設定しても操作不良なボイスチャット等のハード面が心配...

ワイヤレスヘッドセット (CEJH-15002)

ワイヤレスヘッドセット (CEJH-15002)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PS3純正品のワイヤレスヘッドセット、こいつぁ最悪です

取り扱い説明書どおり設定を行い、画面上で正式に動作していても

聞こえたり聞こえなかったりする症状が頻発したので

同製品をもう一個購入、設定したが本質的な症状改善ナシ

PS3本体をTVラックに収納しているので、

初期設定を行い、ボイスチャットが聞こえることを確認後

PCのUSBから充電しているのが原因か?と思い
(PS3本体直付けUSBの距離って不便スギルでしょ?)

プレステ公式サイトに対応策を求めてもマッタク記載されてない

当たり外れの問題かもしれませんが

購入時期は2年近く離れ、製造ロットはマッタク別の2商品ともにハズレとなると

根本的な部分に問題があるとしか思えんのである

 

それに、アドホックパーティのシステム面、操作性も最悪です

全てを一新させてくれることを望みます。。。。。

つヵそれが、いまのSONYに必要なことだろっ!

中途半端品に満足するほどユーザーは馬鹿じゃない 

物理的に接続すれば、後はチュートリアル式に自動設定できるのが

当前の基準レベルになってなきゃ、新たな顧客など獲得できんよ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アドパ [PS3]

 

伊達直人の名を借りて、弟にPS3をプレゼントしました


つヵあれです、少しでも身近な人と遊びたいと思って...

 


人見知りするほうでは無いけど


プライベートタイム≒くつろぎ楽しむ時間を


年齢性別性格まったくもって不明な人と


オンライン経由で遊ぶってのは抵抗感じるし


ネット先で僕の上司がプレイしてるかもしんなぃと思うと怖ぃょΣ(ノд<)

 


昨晩、僕の家で弟にPS3アドパの説明してると


アドパルームでOCさんのアイコンが飛び跳ねてたので


そのまま合流、MHP3rd初アドパ狩り楽しみました!


残念ながら、録画環境じゃなかったのでプレイ動画はありませんが.....

syuryouseikatunikki.JPG 

数日前にPS3ヘッドセット設定し直し


ボイチャ通話可能になってたハズなのに何故か不通で(;´A`)


皆さんには申し訳ないけど僕だけ文字チャットでしたが


知ってる方と狩りに行くのは楽しい!


僕が普段使わない武器で戦っている姿を見せてもらうことで


勉強になるし、何より火力が違う!


、、、、、難点があるとすれば


Xlinkのやうにスレ板上でクエ募集してくれると


僕のような奥手は参加しやすいと思うことくらいかな

 

 

んなことよりヘッドセット設定しなければっ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FMエボルヴ [PS3]

 

数日前、弟が僕ん家に遊びに来た際

机上に置いてあるメトロイドアザーMの箱発見

ガキの頃、一緒にスーパーメトイド(SFC)を遊んだ

かつての思い出話などをしながらしばらくプレイしていた

 

僕がしばらく病院漬けの日々を送る矢先だったこともあり

「持って帰って良いよ」と貸しちゃったので

まったく持ってメトロイドプレイしてない

つヵ、病院漬けだったので据え置きゲーム機は無理

DSでメタルマックス3の2週目やってました

つっても待ち時間の合間だけなので

ほとんどゲーム手付かずに近い状況

そんな折、Amazonからブツが届いた

フロントミッション エボルヴ

フロントミッション エボルヴ

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

フロントミッションエボルヴ(PS3)

僕は元々シュミレーションゲームが好きで

フロントミッションも1stからのファン
(2は途中放棄、5はハナから未プレイだけど)

SFC時代「ガンハザード」というフロントミッションシリーズのアクションRPGがあって

ヴァンツァー(ロボ)から降りて敵基地内部へ突入するなど

メッチャおもろかった思い出があったので

アクション系になった今作エボルブに期待し

久々にフロントミッションシリーズ購入したのです

FM evolved.JPG

オンライン対戦が売りらしいですが

まずはシングル(ストーリー)モードでプレイ

レベルイージーは7時間ほどでクリアしちゃった(´Д`υ)

つヵこのゲームおもろなぃわぁ

 

 

個人的見解

・シリアスな世界感を作ったつもりだろうがストーリームービーは滑稽なだけ
 全般的にB級ハリウッド映画レベルで、ムービー画質もPS2+αレベル

・ストーリー上、必ず四足で出撃、スナイパー武器で出撃等の制約があり
 機体のセッティング自由度皆無

・ストーリー中に入手したお金だけでヴァンツァー強化せねばならず
 必然的に高性能武器は買えない
 (お馴染みの闘技場は無く、クリアミッションは全クリ後でないと出撃不可)

・操作性自体は悪くないが、戦術の幅があまりにも狭い気がする
 シールドガードでゴリ押し突破可能とか、
 回復アイテム回収ありきとか、もぉ何といえば良いやら

・人間による白兵戦は最悪、製作者の自慰行為としか思えない
 操作性や視認性が最悪、ゲーム酔いで吐く寸前(吐いたが胃が空だった)

・システム面はシングル、マルチともに噴飯モノのチープな出来
 オンラインもチョットやってみたが出撃前の機体整備とか意味不明すぎ


フロントミッションガンハザード(SFC)を基準100点とすると

エボルブは40点だな(オンラインやり込めば50点くらいになるかも)
10年以上前のチープな画質のゲームのほうが数倍面白いってどぉいう状況?ww

つヵオンラインありきで作った大胆不敵さアリアリなのだけど

そのオンラインの基本であるシステム面が意味不明だから

駄ゲーの称号は外せない

値段分の価値があるかというと、これも微妙

何せストーリーも画質も、キャラクターも、全てがB級ハリウッド映画を

5000円以上出して見る価値あるかってことと同じだからね....

 

過去のスクエニが放っていた面白いゲームオーラなど期待するだけ無駄でした

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナマニエ(-ω- ;) [PS3]

 

やっと終わりましたデモンズソウル一週目

オンラインだと「この先ソウル傾向が白いと進めるようになるぞ」

といったメッセージが残されてるので

しばらくエリア傾向を白くしようとしてましたが

あきらめてクリアしちゃいました

1人目がレベ82で進行不能状況になって

セカンドキャラでやり直したので案外サクサク行けましたが

それでも60時間ほど掛ってレベ118でした

十分楽しんだものの何か物足りない感が常に付きまとうんですよね

 

トータル評価として70点を付けますが

ゲームシステム根幹に致命的欠陥があると思われます……

後で評価の詳細を書きますけどその前に


お世話になった【武器】

 一位 欠月のファルシオン(+4まで強化)
 二位 竜のロングソード(+5まで強化)
 三位 祝福されたミルド・ハンマー(+5まで強化)

力をあまり必要とせず魔法によって威力補正される武器を愛用

 

お世話になった【防具】

 一位 レザー系
 二位 プレート系
 三位 ブラック系&グルーム系

動きが素早くなるよう常時、最大装備重量の1/2以下にしてました

 

お世話になった【指輪】

 一位 しがみつく者の指輪
 二位 盗人の指輪
 三位 よい香りの指輪

黒ファン侵入されるのがイヤなのでほぼファントム体で過ごしました
 

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 


このゲームの良しあしを決定づける大きな要因は黒ファントムの存在だと思う

他プレイヤーに悪意を持って介入されるってウザすぎっ ナンナンジャ c(`Д´c)

エリアBOSSを攻略できてないプレイヤースキル&装備で

どんなBOSSより始末に負えない黒ファン(対人戦)侵入されました、と言われても…

しかもBOSS攻略のためコツコツレベUPすればするほど

悪質でレベルの高い黒ファンがやってくる悪循環

装備もステータス値も明らかに異なる人と対戦プレイしても全然面白くないから…

 

BOSS攻略後のエリアに経験値&アイテム収集に入った場合のみ

黒ファン侵入の脅威があるとか、いくらでもやり方があると思うわけです

他のアイデアとしてコロシアムみたいな閉鎖区域で合意のもと殺し合うとか…

使用武器やソウルレベルによってオッズを付け、対戦するなら良いと思うよ

レベル差のある相手に挑み、沢山のソウル等を得るもよし…みたいなサ

 

そもそもエリア攻略に有効と思われる装備で来ているプレイヤーと

対人戦に絞った装備で来ている黒ファントムではあきらかに差が出るし

生身は青ファン召喚可能つったって青が居なきゃどうしようもない…

書けばキリがないほど黒ファンがゲームをつまらなくし

新規参入プレイヤーを馬鹿にしているとしか解しようがない

個人的にオンライン対戦ゲームつまらないと感じる派だからかもしれません

モンハンのような共闘は支持します

 

もぉひとつ致命的なのはストーリーがなんだか分かんないってこと

このノンプレイヤーキャラ何のために行動してんの?ってことが茶飯事

一応会話を交わすけど、チープな会話演出中もザコ攻撃は続いてるので

話どころじゃないことが多くて字幕を読めないまま終わっちゃったり(-ω- ;)

BOSS戦突入前のムービー以上にストーリームービーって重要だと思うんですよね

少なからずRPGだというのなら、世界観の演出、説明がキモだと思う…

 

黒ファンシステムの詰めの甘さに加えストーリーが分かりづらいとなると

自キャラをひたすら強くすることでしか面白さを見出せないわけで…

なのに、モンハンで言うところの逆鱗、天鱗に該当する

レア素材収集に大きな制限が設けられ

これ以上は二週目じゃないと無理みたいなコトが多すぎるので

闘い続けるモチベーションすら保てなくなる

せっかくいい感じの世界観を作り出しているのに

システム面の詰めが不足しているせいで全てをスポイルしてしまっている

煮込み不足の生煮えカレーやスープと同じく

どんな良い素材(世界観)を用意しても、マズくなります…

一通りクリアしたうえで、人に薦めようと思えるゲームではないという評価にたどり着いた

(´-ω-`) ナマグサスギテタエラレン 

没頭できる要素も多いだけに残念… 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サイキョウノテキ(-ω- ;) [PS3]

 

ぃや~浸かった浸かった。過去形で言ってるけど

現在進行形でデモンズソウルにドップリ浸かってます

昨晩も深夜までやってていつの間にか力尽きてた(っд+)ヤマイテキ

現在の進捗状況は1週目ソウルレベル107(嵐の祭祀場で経験値稼ぎつつ青ファンやってる)

  ・ボーレタリア王城(塔の騎士の要石まで攻略)

  ・ストーンファング坑道(竜の神の要石まで攻略…ALLクリア?) 

  ・塔のラトリア(愚か者の偶像の要石まで攻略)

  ・嵐の祭祀場(嵐の王の要石まで攻略…ALLクリア?)

  ・腐れ谷(ヒル溜りの要石まで攻略)

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 

 

初めて行くエリアは青ファントムとして生身プレイヤーに同行させてもらい

エリア構造やボス攻略研究することが多いですヾ(・ω・ )

青ファン召喚されボス攻略に貢献すると感謝されるわ経験値もらえるわ良いことだらけ

そんな理由もあって青ファントムで何度も手伝ってると

塔の騎士、炎に潜むもの、古い勇士がメチャ得意になってしまった

ちなみに魔法「光の矢」で戦ってます(なんつヵモンハンのガンナーに近いので)

…そして生身の肉体を取り戻したら、楔【クサビ】の神殿で飛び降り自殺決行

(*゚ー゚)コウカイシナイゼ

だって普通のエリアで死ぬと、そのエリアの傾向が黒く変わり、敵が強くなってしまうし
(経験値が多めに入るなどのメリットも生じるのでうまく使えば良いですが)

何よりも生身の肉体で居ると黒ファントムに侵入されてしまうからサ…(`・ω・´)

 

死亡したプレイヤーは青ファントムとして生身プレイヤーに協力可能であると同時に

黒ファントム≒敵対者となって襲い殺すことも可能なのですよ
(やったことないのでどんなメリットがあるのか不明ですが相当良いこと有るんでしょう)

…つまり生身でいると、ある意味最強の敵に付け狙われ続けるわけです

ほとんどの場合、1週目のプレイヤーよりレベル高い黒ファントムばかりで

時間帯によっては青ファン居ないことも茶飯事…勘弁して(-。-lll)クロファンガチ

 

しかもしかも、僕なりに検証したデータでは

攻撃力は生身体よりもファントム体の方が魔法威力20%ほど高い!

物理攻撃もごく微か(2%ほど?)だけどファントム体の方が高い

まとめると

【生身の特徴】
・最大体力がステータス値100%まで回復可能
・青ファントムを2人まで召喚可能だが…(レベルが離れすぎてたりすると不可)
・黒ファントムに襲われる
・エリア攻略中死ぬと、そのエリアが黒傾向に変わり敵が強くなる
 (何段階かあるみたいけど1ランク黒くすると経験値20%上昇)
・エリア傾向をとことん白くしたい場合は生身じゃなきゃ無理っぽい


【ファントム体の特徴】
・最大体力が生身の50%になってしまう(しがみつく者の指輪で75%まで軽減可能)
・魔法威力が20%ほどUP
・青いソウルサインを残すことで生身プレイヤーに召喚してもらえる
 (召喚された先で死んでもデメリットはプレイヤー間の評価のみ)
・黒ファントムになって生身プレイヤーを襲える
・死んでもエリア傾向に全く影響しない
・エリア傾向をとことん白く出来ない?


生身で一番悲しかった死に方は、エリア開始直後に青ファントム召喚

どの青ファン召喚しようか見比べてる間に黒ファン侵入→背後から致命の一撃

あえなく死亡でした(-ω- ;)

初めて訪れたエリアでは、キャラレベルもプレイヤースキルも低いので

各エリア開始直後の場所で黒ファントムが虎視眈眈と待ち受けていることが多いです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

(;•д•)ノ アンマリヤナイカァ~イヽ(•д•;) [PS3]

 

仕事もボランティアサークル活動もメッチャ忙しいというのに

帰宅後、僅かの時間を見つけてはデモンズソウル三昧の日々

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 

金・土曜は睡眠時間が2時間とかでした(ほとんどソロプレイです)

ある種、命を削りながらゲームに没頭していると言っても過言でない状況

Na

No

Ni

それは起こってしまいました

ゲーム画面つけっぱなしでトイレに行き、戻ってくると…

一般人(アイテムを保管してくれる主要人物)が自分に殴りかかってます

ぅうううもしかしてっ!!

コントローラーを置いた際に攻撃ボタンが入ってしまったのか??

この手のゲームは自由度が高いので住人皆殺しも可能…

暗黒面へまっ逆さま転落生活もできるのだけども

 僕はそんなこたぁ望んじゃいない

生まれの職種「神職」にしていて

メイスでデーモンぶん殴って更生させてやろうじゃないって考える人なんですよっ

 

何かの間違いで攻撃してしまったみたいですが

このゲームは、なんとオートセーブなるスヴァラシイ機能が付いてて

しかも一度コジレタ友好関係は修復不可能ときている

TeKoToHaSa...............

もぉ二度とアイテム預けたり、預けてあるアイテム取り出すことが出来ない

俺のゴッドハンド2個、返しておくれぇ~(´Д`υ)オラオララッシュシタインジャァ~

もぉに度と出来ないなんて、あんまりだろぉ~~~~~~

 

そりゃなんでもあんまりすぎるだろぉ~~~~~~~~(屮゚Д゚)屮

 

何度でも吠えまくるぜぇ~~~~~

 

あんまりだろをぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


ちなみにRPGは納得いくまで強化してから次のステージへ進みたい派なので

 

倒したデーモンたった7匹だけどレベル82ですよ…

協力オンプレイ堪能する人はレベ60~70で1週目クリアするらしいですから

どんだけ悲惨な状況かお分かりいただけると思います

コツコツとレベUPすると同時に武器強化を行っていたというのに…

希少鉱石を求め何度も何度もザコを倒しまくつたあの日々は…もぉ戻らない 

あんまりだろをぉぉぉぉ~~~~~~~~~~

如何なる時にもオートセーブなんてあんまりだろをぉ~~~~

 どんだけ融通利かないんだよをぉ~~~(っд+)ゥェェェ

自分の軽率さに苛立つと同時にゲームシステムにも問題があると思わずにいられない

でも My real Friend が最近デモンズソウル始めたばかりなので

自分も、もう一度最初からプレイしようと気持ち切り替えました


今度の生まれの職種は「貴族

 貴族は最初っから魔法が使え、神聖系なので僕好みかなぁと…

しかも徐々にMP回復する「よい香りの指輪」を初期装備してて

魔法使い放題だから、僕の戦闘スタイルにピタゴラスイッチ!!

結果的に僕のストライクど真ん中だったのですよ

こういうのを怪我の功名って言うんですかね

 


自分なりの戦闘スタイルを徐々に確立しつつあったし

 

操作方法にも慣れてきてた、序盤ポーレタリア城は鬼のようにヤリ込んでたので

アッサリサックリ最初のデーモン討伐、

赤目の騎士も魔法と「盗人の指輪」さえあれば簡単に仕留めることが出来るし

職種「貴族」にしてよかったぁ~~~~♪♬

オートセーブの危険性のことと、最初からプレイし直し始めたことをフレに伝えたら

フレも神殿騎士で始めたものの行き詰って「貴族」でリスタートしたところでした

僕ら二人とも、生まれ変わって貴族になってる…

それってルネッサンスやないかぁ~ぃヽ(・∀・)ノ [るんるん]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(屮゚Д゚)屮ソンナァ~ [PS3]

 

同級生に薦められた「Demon's Souls」をやりはじめました

 

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 

 

公式HP http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/

アクションRPGですが、ほとんどアクションゲーム

アクションゲームの中でも、かなぁり難易度高いと感じます

基本的には何度死んでもOKだから時間をかけレベルを上げれば

ゴリ押し戦術でも何とかなるのでこのくらいの難易度もアリかも知れません

画像だけ見ると、洋ゲーにありがちなシステムなのかと思えますが

カナリ凝った内容になっています

 

 

大まかな内容は動画を見ていただければ分かると思いますが

このゲーム独特の「ソウル召喚システム」がちと分かりにくい

つヵまだ良くわかっていないですが、どんなものかと言いますと

ゲーム中死んでしまっても「ソウル体」となって同世界を冒険続行可能

途中、生身の肉体の他プレイヤーに召喚され一緒にデーモン(ボス)と戦い

見事デーモンを倒すと生身の肉体を取り戻すことが可能になっています

もちろん「ソウル体」のまま、ソロでデーモンと闘って勝利してもOKですし

普段は他プレイヤーと協力したり干渉することは全くありません

(オンサバ無料開放されっぱなしなので課金等の心配無用)

同世界を冒険している他プレイヤーとの接点は

路上にメッセージを残したり、ゴースト的チラチラと見える程度で

自分から召喚してくれるよう特殊なメッセージを残さない限り

勝手に召喚されることはありません

ちなみに自分が生身の肉体の時には「ソウル体」の他プレイヤーを召喚可能ですが

召喚する側より召喚される側の方が面白い(?)のでワザと死んだりwww

そんで肝心の同級生と一緒にプレイしようと思ったら…

既にやりつくして飽きちゃったらしい(屮゚Д゚)屮ソンナァ~

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オン依存症(っд+) [PS3]

オンラインゲームがスカイプ機能を利用したボイスチャットへ変貌してるのを横目に見つつ
  
唯一オンラインで楽しんだゲームと言えばXLink Kaiのみ…(´Д`υ)
  
キーボードによるチャットでは意思疎通が困難なんだけど
  
言葉は交わせなくとも阿吽の呼吸でモンハンPT狩りを楽しんでました。。。
  
なぜオンゲーやらないのかと言うと、自分を自制出来なくなりそうだからサ…(。_。;)
  
  
そんな僕ですが、PS3アドホックパーティーでモンハンポータブル2Gを楽しもうと思い
  
ブルートゥース対応のボイチャ機器を購入することにした
  
  
ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)

ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
どれを買えば良いかサッパリ分からんのでPS3で確実に動作するやつをチョイス
  
家電店やゲームショップに行かずアマゾンで買えるものはアマゾンで購入する派…
  
なんつヵあれです、買い物に行く時間が勿体ないといいますかヾ(・∀・; ナニソレ
  
買い物に費やす時間を節約して、やりたいことや、やらなきゃならないことに使いたいのよ
  
結局あれだ、上手く使えばオンライン環境ってとても便利で良いものだから
  
ゲームも一人でやるのとは別次元の面白さなのでしょうね

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Crystal Defenders クリスタル・ディフェンダーズ [PS3]

 

最近ヤヴァいことに、ゲームに没頭してしまってるΣ(ノд<)

きっかけは遊びにやってきたフレが「なんかおもろいゲームなぃ?」から始まった…

そぉーゆー時はWiiやPS3のダウンロードストアを物色するのだけど

PS3は巧妙に出来ていて、無料お試し版でプレイしてから購入できるから

ついついお試し版をDLしては息抜き程度に遊んでました

ハマるツボは人それぞれ、僕の場合SLG好きなので

「Crystal Defenders(クリスタル・ディフェンダーズ)」にハマってしまたのだ(´Д`υ)ァア~

Crystal Defenders.jpg

ゲーム業界のことに疎いので良く分かんないけど

ipodや携帯アプリなど様々なジャンルで配信されているから有名なゲームなのかも

 

僕的にはあれです、シンプルイズベストってやつ

クリスタルを守るため進軍してくるモンスターの進行ルート上にキャラを配置し迎撃するだけ

なのに奥が深く、そこそこ難易度が高い

モンスターを倒して得るお金(ギル)を使ってユニット配置&強化していくので

いかに上手くシーフを配置しギルを稼ぐかが攻略のカギになってる気がします

グラフィックにこだわって作ってないので、ショボク感じるかもしれませんが

ゲーム雑誌等で見ると面白そうだけど、実際プレイするとつまらないゲームよりましです 

つか僕は最近のグラフィック至上主義が好きくないので…

僕は、たまたまPS3版で出会ったけどipodや携帯にダウンロードし

待ち時間などの息抜きに使うとよいかも

始めてから一週間ほど経過し今のところ中級まで進みました

ようやく砂漠地帯を攻略できたのですがこの先どぉなるやら

ボランティアサークルの平成20年度事業報告書と決算報告を作らねばならないってのに

やるべきことが手に付きません(-。-lll)マジヤヴァイ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

子供的冒険心 [PS3]


FF7アドベントチルドレンコンプリート(FF13トライアルヴァージョン付き)をゲットし

久しぶりにFF7の世界を堪能ヽ(・∀・)ノ ♪

実はアドベントチルドレン見たこと無かったんだよね

なんつヵ、おもいで壊したくないと思ってたので、あえて見なかったの。。。。。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


今回、初めて観た印象はハリウッド映画がマンネリ化してるのと同じく

ド派手なアクションによるエンターテイメント性はあれど

5年後、10年後まで心に残り続けるメッセージ性は希薄であると感じました

そして、プレイヤーのイマジネーションや感受性にゆだねられるゲームの方が

アニメや映画に勝るエンターテイメントであると確信したところです

絵画と音楽、どちらが人の感動を呼ぶかと問われれば音楽に分があるように

映像で魅せようとすればするほど違和感や反論が生じやすいのでしょうか??


映像特典としてアドベントチルドレンに登場したデンゼルを主役(?)としたOVAと

FF7のゲーム画面を使ったダイジェストストーリーが僕的にグッドでしたd(。ゝд・)

 

アドベントチルドレン、つまらないとは言わないけれど

多くの意味でPSゲームFF7を超えられてない

もしもFF7を超えるものがあるのならば

当時メディア容量の都合で削除された部分を補充したリメイク作になるのだろうけど

結局のところヴィジュアル面に多くを割いてしまい

本来伝えたかったメッセージ性が希薄になってしまう気がするので

いっさいリメイクせず完全移植に留めた方が良い結果になる気がしました

などと言ってるとPS3経由でダウンロードして

PS3やPSPでFF7(インターナショナル版)楽しめるようになってるんだね

PSPにDLしてやってみたい気が。。。。。

否!

FF7当時、僕がチルドレンだったから楽しめたのであって

アダルトとなった今、はたして感情移入するほど楽しめるだろうか?

 


ちなみにFF13トライアルヴァージョンやりませんし本発売されても見向きもしません

僕が大人になったからかもしれないけどFF9.10プレイしたものの
(ほぼコンプリート状態でクリアしてます)

何の感動も無く戦闘・成長システムもまったく面白くなかったので。。。。。

僕的にFFシリーズは「7」で完結しているということです

と言うか山、川、海へ出かけ、X系アウトドアスポーツに没頭してたら

映画、アニメ、マンガ、、リアルに劣るレベルのチープな冒険活劇は

楽しめないアダルトになってました。

今では数年に一度、心躍らせる冒険活劇に出会う程度(´Д`υ)ユメノナイヒトネ…

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バッサリ斬り捨て!ヾ(・∀・;)チョ [PS3]


PS3「龍が如く 見参!」をクリアしました。


つっても、私はほとんど見ていただけ


リアフレが(PS3持ってないのに)ソフト買って、連日のようにウチに乗り込んで来てプレイしまくり


私はレベルUP、遊郭イベント、修行系、亀レースを受け持ちしました


面白いと言えば面白いですし、つまらないと言えばつまりません


なんと言うか…グラフィック以外旧世代となんら変わらず自由要素が少ないんですね


また、主人公を「宮本武蔵」にしたことで


鎖鎌、吉岡道場、宝蔵院、柳生、佐々木小次郎といったワードに縛られ続けます


名もなき流浪侍のほうが自由度があったんじゃないかと思いました。


それに…そういう時代だったとは言え男尊女卑と思える不愉快な表現も…




ストーリー部分のマイナス点以上にメインとなる戦闘システムがショボぃ(。-`ω-)チメイテキ


雑魚5人ほどを相手に何度も戦闘するのですが、三国無双同様ボタン連打するだけ


終盤、雑魚の動きが強くなってますが、そんなことおかまいなし!


武器振り回してれば大抵圧殺しちゃう、、、、、、、(´Д`υ)ガキノチャンバラカィ


1対1の武術大会では緊迫した戦いが出来るのですが…それでも三国無双っぽくなるし


使用武器種類が一刀・二刀・大太刀・小太刀・素手と少なく、おのずと戦闘バリエーションが…






一番のマイナス要因はシステム根本


買い物などのテンポがファミコン期のドラクエ並なのですよ

どれを買いますか?
○○1個
まいどあり
どれを買いますか?
△△1個
まいどあり

毎度かったるい会話がべらべら続き…


アイテム15個しか持てないので買っては持ち帰る、間抜けな作業を繰り返さなきゃならない


挙句、自宅に収納しているアイテムを持ち出そうとするとゴチャ混ぜ状態で
(簡易な並べ替えができますが意味をなさない)


1個ずつ、手持ちアイテム欄に移し替えなければなりません


基礎をおざなりにしたまま、作者の価値観といえるフルボイス&グラフィックを魅せられると


遊技者のイマジネーションを膨らませる要素の方が重要だ!って言いたくなるヽ(゚Д゚ )システムイノチ!


ストーリー、基礎システム、戦闘システム等々、詰めの甘さが多いですが


それは新世代ゲームに対する期待の裏返しともいえますし


何故か没頭出来るゲームであることは確か

龍が如く 見参!

龍が如く 見参!

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game








    個人的独断と偏見による総合評価は65点
    (最低及第点を何とかクリアできてる感じ…サクサク動くグラフィックは80点)



クリアまでに60時間ほど要し、さらなるヤリ込み要素もあるので対価効果は十分


12月にBest版が出るようですから、めぼしいゲームが無いならやってみてもよいでしょう


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SONY公認PSPオンプレイβ稼働 [PS3]


明後日発売予定のPSP-3000

PSP3000.jpg


昨年の今頃発売されたPSP-2000に飛びついたものの、思わぬ落とし穴があったので


今回見合わせます。。。。。。。。。


アナログスティック軸受け部(本体フレームそのもの?)の強度不足


上下左右キー軸の支点の浅さに起因した誤入力の多さ


手に汗握るアクションゲームではついつい力を入れて握ってしまいますし…


一般的なユーザーからはそういった不具合クレームはあまり無いみたいですが


握力65kgオーバーの野郎だけが(?)感じる不具合のようです(´Д`υ)


新型PSP-3000ではその点が改善されていることを望んでます


しばらく様子見して、自分にとって妥協できない点が改善されてれば購入するかも

 


それよりもですね

 


PS3とPSPをWi-Fi接続しアドホックモード対戦可能なゲームをオンプレイ可能にするそうです


詳細はこちら
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20081009_adhocparty.html


今までXLinkで複雑な設定をしなければ出来なかったことが


SONY公式で行えるようになるのですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


利用者の多くがMHPシリーズをプレイすることと思われます


PS3画面でボイスチャットorテキストチャットを通じクエスト参加者を募り


全国のハンターと狩りに出かけられるよっ!!!
(※Wi-Fi機能を有していない20GモデルのPS3は不可らしい)


と言っても…PS3ユーザーに限ります(。-`ω-)ショウバイコンジョウドウニカナランカネ?


個人的にはXLink環境が秀逸だと思ってるのですが


どうやらXLinkに習ったシステムになるようで安心 フゥ(-ω-`。)



そして、PSPオンライン環境を活用できるMHPシリーズ第3弾を出してほしいものです


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

戦ヴァル総合評価 [PS3]

 

長かった。。。。。


今の自分には、とてもとても長かった


やっと戦ヴァル終わりました。

 DSC_0060.JPG

「長かった」ではなく「永かった」と言ったほうが適切かと思えますが


2週目やっても累計100時間ほどで、やりつくしてしまうと思います

 

 


終盤、少年漫画レベルのチープさを露呈したストーリー退屈カモ(。-`ω-)カモ?


中盤の盛り上がりを維持して欲しかった気が。。。。。。。

専制君主国だろうと、外交や戦争は「個人」が発動できるワケがなく「国家」として発動するもの


つまり戦争ってのは国家間の究極外交なのだから、将が死んだくらいじゃ終わりませんよね


終戦協定に向け、国連に仲介してもらったり、そこへ連邦の思惑が絡むなど…


国家・戦争・外交のありようというものを大人視点で語ってほしかったなぁ


と言うのがストーリーに対する感想です

 


クリアしといて、ダメ出しするのもあれですけど


ゲームタイトルになってるヴァルキュリアの取り扱いが軽すぎないかな?と思いました


何事もなかったようにコトは収まらないんじゃないかと…軍上層部は黙っていないだろうし


ヴァルキュリアが出てきてからストーリーが少年漫画化した気がして残念c(`Д´c)カッ


いまさら気づいたけど少女漫画キャラですた Σ(・ω・lll)ヴィジュアルドウデモイイケドネ…

 


ショートカットが無いため何度も観なきゃならん戦闘前のセリフ


一本道的な攻略しか受付ないミッションがあるのもイタダケナイ


全てはストーリーを魅せようとした結果だと思います


改善の余地が沢山ありますけども、総合評価として85点


戦闘システムがベリーよろしい、ヤメラレナイ止まらない(・∀・)/カッパエビセン


この戦闘システムを導入してWW2大戦略作ったら間違いなくのめり込みますね


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。