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MM2R アイテムバグ [Nintendo DS]

 

悪の福袋など、使用すると中身が展開される特殊道具(※以降「袋」)

使用後も無くならないバグ状態があるようです
(未検証ですが、どうぐ欄の2ページ目以降に「袋」があると発生するぽぃ)

 

1.JPG

「袋」系アイテム、筋肉美パックを使って説明するとですね

現在、どうぐ欄の2ページ、上から6枠目に入ってます

 

2.JPG

「袋」使用によって、マッチョエキスやマッスルビキニが中から出てくると

 

4.JPG

どうぐアイテムである「マッチョエキス」がどうぐ欄1ページ最上枠に入ることで

 

3.JPG

筋肉美パックは消えず(バグ発生)2ページの上から7枠目にズレます。

ただし、この状態から再度「袋」を使用すると「袋」は本当に消えてしまう

 

5.JPG

ここからがバグの本領、「袋」から出たアイテムを使い切ると

筋肉美パックは、バグ発生位置である2ページの上から6枠目に戻るので

 

1.JPG

このバグ発生位置から「袋」を再展開するとバグが再現される

これを繰り返すと何度でも「袋」アイテムが入手できてしまいます。

 

9.JPG

本来1個のはずのマッスルビキニが何個でも入手でき

売り払ってお金に換金できますし

マッチョエキスを使えば、男らしさを限界値まで高めることも!

 

7.JPG 

マッチョエキスによって補正できる男らしさの限界は1136

以降、レベルが上がれば、徐々に上乗せされます。 

 

追記:前提として道具袋カスタマイズを、下記のとおりに設定しています

アイテム使用後「そのまま」
アイテム入手時「一番上に」
隙間が出来たら「隙間をつめる」

また、男らしさ補正値限界は999or1000のようで、

その時使用したマッチョエキスの補正値によって若干1000を超えるようです

 


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デスクルス [Nintendo DS]

 

20.jpg

平和を愛する人のユートピア「デスクルス」へ見学IN

 

入場に際して、エンジェルリング装着を強要されます。

これは、孫悟空の緊箍児(きんこじ)的なもので

逆らうと電流が流れ、物理的には取り外せません。

つまり、看守に逆らえなぃ状況に...(´・ω・`)マジカョ

 

地の果てまで逃げてもエンジェルリングの効果範囲なので

脱走しても、その呪縛から解放されることはない!

どぉにか、リングを外さなければ自由になれなぃのです。

ちなみに、デスクルスのイベントをプレイしなくても

迂回路を通って、メルトタウンへ行けます

21.jpg

デスクルスへ入ったが最後、逃げること叶わず

看守たちからは、ムシケラ扱い Σ (ノд<)ノォォオ

 

23.jpg

飯を食べさせてもらうために、ドラム缶押しの強制労働

マジでドラム缶を押さねばなりません d(。ゝд・)ファィト 

 

24.jpg

頑張って労働を終えても理不尽な扱い(´Д`υ)ァァアア 

 

25.jpg

過酷なノルマをこなすと、飯が食べられる(;´A`)フゥ

 

26.jpg

食堂では、ハナが曲がりそうなほど、くさいメシがっ

アンマリジャ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(  )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━!!  

 

27.jpg

労働は、日を重ねる毎に倍加 ・゚・(ノ∀`)ツラ

 

28.jpg

頑張って3日間労働すると、ムシケラぶりが板について

厨房係を命じられる(-ω- ; )ムシケラデス

 

29.jpg

厨房に入っても、絶対に木箱を開けてはいけません

中にはナイフが入ってて、空けた瞬間看守に見つかり

ドラム缶押し労役に逆戻りとなってしまいます。

 

30.jpg

厨房係りの先輩に話を伺うが、何をしたらよいのやら

 

31.jpg

厨房奥のクローゼットから「さきわれスプーン」ゲット 

 

32.jpg

囚人たちの間で、噂になってる20号室へいくと 

 

22.jpg

クローゼットの下に地面が!(。ゝд・)ココホレワン 

 

1.JPG

さきわれスプーンを持ってると、堀り堀り可能

 

2.JPG

下水道菅へ降りることが出来るので逃げろぉ~~~ 

 

3.JPG

下水道を東(右方向)へ進んだ先のはしごを上ると

デスクルスから一画面ほど東の屋外へ出てしまいます 

00.JPG 

しかし、エンジェルリングの呪縛をどうにかしなければ逃げたことにならない

 

4.JPG

デスクルス正門西側にある、エンジェルリング送電システムをダウンさせなければっ

 

5.JPG

一度、下水道への通路を作ってしまうと再入は簡単なので

下水管を西へ進み、コントロールルーム内へ侵入 

左側のコンピューターは、デスクルス西側ゲートの開閉

右側がエンジェルリングの送電システム

 

7.JPG

エンジェルリングを無効化、、、、、、、

電流は流れなくなっても、リング外れません(´・ω・`)

 

8.JPG

電流が流れないので、お世話になった看守をブッ飛ばしながら

中央塔を駆け上った先にいるデスクルスのボスを倒しませう

 

11.JPG

デスクルスのボス、スカンクスコピーを倒すと

エンジェルリングが外れたっヽ(゚∀゚)ノI'm flee!!

 

12.JPG

自由になっても、ドラム缶押せるから、押してもいいんだぜ! 

 


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MM2R 外道販売鬼との遭遇 [Nintendo DS]

今年もあと僅か、仕事は相変わらず忙しいですが

発売初日に運よくゲットしたPSVita放置して

DSでメタルマックス2リローデッドに明け暮れております。

忙しいこともあって、ツイッター形式で

少しずつ呟いて、Blog投稿してますが

詳細に伝えようと思うとツイッターじゃ無理なのよ

目下、ストーリー進展に行き詰った?感があって

賞金首を狩りながら、 自販機景品をコツコツ調べてるの

今回は、賞金首「外道販売鬼」が出現する廃墟ビルについてです。

写真[11].JPG

全体MAPの上段真ん中辺りの、戦車で入り込めない地域に
(後々入り込めそうな感じ) 

自動販売機が沢山設置してある廃墟ビルがあって 

自販機のどれかが、外道販売鬼というモンスター

なのですが簡単には遭遇できません。

ペンシルミサイル、てりゅうだん、ニトロビール、まんたんドリンクを売ってる

自販機を探し、当たりが出るまで買いまくる必要があります....

(ちなみにニトロビールが当たりやすい)

写真[3].JPG

↑当たりがでるとこのとおり(´・ω・`) 

ちなみに外見で見分けることも出来ます

写真[2].JPGこの違い分ります?写真[21].JPG 

本来無いものが、アルという違和感wwwww 

ちなみに、1階に居ない場合は、地下の最奥に居ます

写真[5].JPG

で、

めんどぉな方法で対戦する外道販売鬼ですが

ペンシルミサイルや火炎ビンを投げつけてくるだけで

たいしたこたぁありません!

この場所へたどり着けるレベルに達してれば苦しむ相手じゃない

写真[4].JPG

 ただ、賞金首はレアアイテム落とすから、

気に入ったアイテムが出てくれないと何度も対戦しなきゃならん(´Д`υ)

写真[1].JPG


この廃墟ビルの自販機景品一覧 

写真[2].JPG 

1階、左から1番目の自販機景品 わんわんグルメ
1階、左から2番目の自販機景品 回復ドリンク
1階、左から3番目の自販機景品 DDパイナップル
1階、左から4番目の自販機景品 エナジーカプセル
1階、左から5番目の自販機景品 エナジー注射

AhBF9-WCQAA4zJq[1].jpg

1階、左から6番目の自販機景品 回復ドリンクEX
1階、左から7番目の自販機景品 エナジー注射
1階、左から8番目の自販機景品 エナジー注射


AhCCRFqCEAA4_u3[1].jpg

1階、右から1番目の自販機景品 DDパイナップル
1階、右から2番目の自販機景品 回復ドリンク
1階、右から3番目の自販機景品 ドーピング・タブ 
 


AhCJ4jYCAAAF7C-[1].jpg 

2階の自販機景品 ドーピング・タブ


AhCgrXKCMAAVcPH[1].jpg

地下1階の自販機景品 わんわんグルメ

ちなみに、1階の左端と、地下1階の自販機に「ラーメン缶」売ってます


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逆転検事2 [Nintendo DS]

 

先週末から逆転検事2をプレイ、、、やっと終わった


 

 

 

逆転シリーズは法曹界の巨悪と法の矛盾にスポット当ててますが
(刑事ドラマ等の題材にされがちではある)


逆転検事2では一つの事件に複数の犯人と犯罪が絡み


真犯人とは別に、別犯罪・別犯人の証拠が(っд+)


一つの事件を解く過程で別事件も解いていくのだけど


一歩間違うと真相が闇に.....


そして、全5章の事件が一つの複線で繋がってて


壮大なストーリーが素晴らしぃと感じました


ゲームよりも、アニメ化したほうがベターと思うほどですが


ネタばらしはあれですから....


ストーリーについて曖昧な表現しか出来ないのが残念

逆転検事2.JPG


システム面は可も無く不可も無く、、


断片的な情報ロジックを繋ぎ合わせたり


隠し事をしている人から情報を引き出す


ロジックチェス(尋問)は自然で良い
(逆転裁判シリーズの霊視は好きくなかった)


まぁどんなに面白いゲームでも合う合わないがあるので


↓のURLからPC画面で体験版プレイしてみると良いかも


 //www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/trial/trial.html
(↑先頭にhttp:を入れてくださぃ)



シリーズ全てプレイした上で言わせてもらうと


逆転裁判 蘇る逆転(DS版)に収録されてる追加シナリオ


これが僕の最高評価です(追加シナリオ以外は75点くらぃ)

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


怪しい場所にタッチペンでアルミ粉をポンポン


マイクに息を吹きかけるとアルミ粉が飛び、指紋検出!


事件現場にルミノール液を噴霧し特殊メガネで除くと


拭き取られた血痕が浮かび上がり


殺害現場が偽装されていることが分かったり


科学捜査、鑑識的な部分が楽しかった

 


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クラウドゴンを倒す! [Nintendo DS]

【メタルマックス3】

1週目では倒し方が分からず

唯一、逃した賞金首「クラウドゴン」

2週目ではアッサリ倒し方、気づいちゃった

+。゚(o゚д゚o)゚。+ チョッカンインスピレーションキター

 

【クラウドゴンの倒し方】

①ドーム球場で犬を救出

②球場内でトレーダーが焚き火を始めるまで本編ストーリー進展させる
 (グラトノスを倒せ!まで進める必要あるみたぃ)

DSC_0699.JPG

③球場3階へ行き、ドームコントロールで天井を操作

DSC_0644.JPG

④焚き火している場所にクラウドゴン出現、焚き火を消してしまう

イベント「クラウドゴンをたおせ」発生

⑥極楽谷(紫霧が掛かったクレーター)で枯れ木収集
 (睡眠すると何度でも復活するのでキャンプキットを大量に持ち込むと簡単)

⑦ドーム球場で焚き火を行うとクラウドゴンがやってくる

DSC_0015.JPG

⑧球場3階へ行って天井を閉じクラウドゴンの逃げ場を無くす

DSC_0692.JPG

⑨一定ダメージ与えても逃げられないので、全力で倒す!

DSC_0298.JPG


戦闘中フリーズしやすいと思うのでプレイ設定画面で

戦闘モードA~C、メッセージスピード4以下にすると

フリーズし難くなると思います

 


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MM3自販機 景品一覧 [Nintendo DS]


【メタルマックス3】

自動販売機の当たり景品には、店で購入不能な

レアアイテムが含まれていることがある
(モンスターのドロップアイテムとして入手出来るもののあるが)

その中で、最も需要が高いのはスプレー缶ではないだろうか?

1コ前の記事でもチラッと書いたが

僕が知りえている範囲の景品情報を羅列

 

 -ワラ-

ハンターオフィス前 回復ドリンク
酒場の脇 青のスプレー缶
スクータロ家入り口左 回復ドリンク
スクータロ家入り口右 回復ドリンク
スクータロ家1階通路 回復ドリンク
スクータロ家2階通路 青のスプレー缶
畑の宿舎左 液体カトール
畑の宿舎右 液体カトール

 

-工場遺跡-

エネルギン社購買部 回復カプセル
エネルギン社購買部休憩室左 回復カプセル
エネルギン社購買部休憩室右 回復カプセル
事務室長オフィス左 回復カプセル
事務室長オフィス右 回復カプセル
受付カウンター右 回復カプセル
工場2階通路左 回復カプセル
工場2階通路右 回復カプセル


-シエルタ-

モーターショップ内 黒のスプレー缶
1号棟B3階 左側 黒のスプレー缶
1号棟B3階 右側 黒のスプレー缶

DSC_0248.JPG

3号棟 左から1番目 黒のスプレー缶
3号棟 左から2番目 ハッピードリンク
3号棟 左から3番目 ハッピードリンク 
3号棟 左から4番目 黒のスプレー缶 
3号棟 左から5番目 ハッピードリンク 
3号棟 左から6番目 黒のスプレー缶 
3号棟 左から7番目 黒のスプレー缶
3号棟 左から8番目 ハッピードリンク

 

ちなみに、ディーパ街 ギンスキー邸宅の隠し地下への入り方は

DSC_0068.JPG

正面玄関ホールに飾ってある絵画を調べ.....

左側の絵画 右のボタンを押す
 ↓
何もおこらなぃ
 ↓
右側の絵画 左のボタンを押す
 ↓
隠しハシゴ出現((だったと思う、うろ覚え)

DSC_0237.JPG

金ののべぼうやプラチナスプレーといったB級品(?)が入ってる

一品モノの激レアアイテムは無い

DSC_0088.JPG

 

-ブラボー橋-

廃墟跡地 黒のスプレー缶

 

-ヌッカの酒場-

地下 回復カプセル

 

-ビーカップ-

入り口右側 黒のスプレー缶
入り口左側 黒のスプレー缶
メモリーセンター奥左側 黒のスプレー缶
メモリーセンター奥右側 黒のスプレー缶

 

-ラスティメイデン-

B1洗車場 左 黄色のスプレー缶
B1洗車場 中 黄色のスプレー缶
B1洗車場 右 ハッピードリンク
1階 ハッピードリンク
階段B1 中 ハッピードリンク

-ホホアナ-

記録センターから飛び降りた先 桃色のスプレー缶

 

-サイドウェイ-

建物内 赤のスプレー缶

 

-プエルト・モリ-

DSC_0100_2.JPG

3番倉庫 上段左から1番目 うりきれ購入不可
3番倉庫 上段左から2番目 黒のスプレー缶
3番倉庫 上段左から3番目 桃色のスプレー缶
3番倉庫 上段左から4番目 黒のスプレー缶
3番倉庫 上段左から5番目
 緑のスプレー缶
3番倉庫 上段左から6番目 黒のスプレー缶
3番倉庫 上段左から7番目 緑のスプレー缶
3番倉庫 上段左から8番目 黒のスプレー缶

3番倉庫 下段左から1番目 緑のスプレー缶
3番倉庫 下段左から2番目 黒のスプレー缶
3番倉庫 下段左から3番目 黒のスプレー缶
3番倉庫 下段左から4番目 うりきれ購入不可
3番倉庫 下段左から5番目 黒のスプレー缶
3番倉庫 下段左から6番目 うりきれ購入不可
3番倉庫 下段左から7番目 ハッピードリンク
3番倉庫 下段左から8番目 液体カトール

-テッペンタウン-

B1左側 ゴールドスプレー
B1右側 プラチナスプレー

 

-エルルース-

インテリアショップ ハッピーキャンディ

 

-悪党ミュージアム- 

2階 まんたんドリンク

 

-ワナナバニ研究所-

DSC_0319_2.JPG

左から1番目 赤のスプレー缶
左から2番目 プラチナスプレー
左から3番目 金ののべぼう
左から4番目 プラチナスプレー
左から5番目 まんたんドリンク
左から6番目 ハッピーキャンディ

 

どこだったか忘れたんだけど、序盤のダンジョン内で

金ののべぼうが当たった記憶が.....(´Д`υ)

グレートキャノンだったかな?...ツリシ峠を越える前だったと思う

 

 


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まぁだ生きてるヽ(゚∀゚;) [Nintendo DS]

 

メタルマックス3 プレイ記

【自動販売機】

町やダンジョンなど至る場所に設置されている自動販売機

当たりが出れば美味しいアイテムがもらえたりする

当たりアイテムは自動販売機ごとに固定されてて

目当てのものが欲しければその自販機であたりが出るまで購入ww

役に立ちそうなのを抜粋してみた

DSC_0100_2.JPG

プエルト・モリ3番倉庫 上段左から1番目 うりきれ購入不可
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から2番目 黒のスプレー
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から3番目 桃色のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から4番目 黒のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から5番目
緑のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から6番目 黒のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から7番目 緑のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 上段左から8番目 黒のスプレー缶

プエルト・モリ3番倉庫 下段左から1番目 緑のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から2番目 黒のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から3番目 黒のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から4番目 うりきれ購入不可
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から5番目 黒のスプレー缶
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から6番目 うりきれ購入不可
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から7番目 ハッピードリンク
プエルト・モリ3番倉庫 下段左から8番目 液体カトール

DSC_0319_2.JPG 

ワナナバニ研究所 左から1番目 赤のスプレー缶
ワナナバニ研究所 左から2番目 プラチナスプレー
ワナナバニ研究所 左から3番目 金ののべぼう
ワナナバニ研究所 左から4番目 プラチナスプレー
ワナナバニ研究所 左から5番目 まんたんドリンク
ワナナバニ研究所 左から6番目 ハッピーキャンディ

テッペンタウンB1左側 ゴールドスプレー
テッペンタウンB1右側 プラチナスプレー

ラスティメイデンB1洗車場 左 黄色のスプレー缶
ラスティメイデンB1洗車場 中 黄色のスプレー缶
ラスティメイデンB1洗車場 右 ハッピードリンク
ラスティメイデン1階 ハッピードリンク
ラスティメイデン階段B1 中 ハッピードリンク

 


【ストーリー】

賞金首、クラウドラゴンがどうやっても倒せない

ドームに閉じ込めれば良いと言う事は分かるんだけど

方法がサッパリ(´Д`υ)ァア~

各種団体との高感度をあげればイベントが発生するのかな?

ちなみに

冷血党 好感度0

トレードウインド 好感度5くらぃ(アイテム購入すれば極小あがる?)

ホホアナ 好感度40くらぃ

その他は全て好感度100で、さんざん人々とも話したんだが

一応、全戦車入手したし、キャラLVもカンストして久しいので

ストーリークリアしちゃいました。

DSC_0409.JPGDSC_0229.JPG


そして何と、MM3では2週目以降が存在しますっ

DSC_0020_2.JPG

もいちど冒険やり直せば違った切り口から見えるかもしれない

DSC_0940.JPGDSC_0003_2.JPG


ハイテクスクラップやホホアナ鉱石からレアメタルを取り出し

職業「アーティスト」の特技を使えば改造屋以上に武器強化可能

 


さらに、あるアイテムを使うことでキャラレベル99を超えるなど

ヤリ込み要素無限大!?


【総合評価】

ストーリーを追うことより自分強化そのものが主目的のゲームだから

マンネリ化してる剣と魔法のRPGに飽きた人ほどハマルと思う

つっても過去作と比べると魅せる(魅せようとする)ストーリーが格段に多ぃ

と言うか、道筋を作ってくれたと言う感じかな

過去作は自由奔放すぎて何をすればよいやらサッパリに見られがちで(実際そうだがw)

ただただ強い戦車を入手したり、強化改造のために金儲け

手っ取り早い手段が賞金首の報奨金でした

人々から感謝されるために悪人を倒しに行くのではなく

自己目的達成のために殺っただけwww

そんなノリが楽しくて仕方なかったのだが

あまりに自由過ぎてマニアックファンしか楽しめなかった

近作、MM3は評価が難しいですが

同系シリーズ(?)メタルサーガと比べれば雲泥の差

コアなMMファンと、一般RPGファン両方が満足できるソフトになったと思うし

ストーリーに行き詰っても自分強化が主目的なので嫌になることはなかった

携帯ゲーム機のRPGとしては95点くらい付けられる名作じゃないかな

下手すりゃ攻略サイト等を見ないとクリア不能な人が続出しそうだから

安易に薦め難いですが(,,-`ω-)


 


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ソイヤウォーカー [Nintendo DS]

 

【メタルマックス3】

ストーリー進行を止めたままサブクエ攻略してると

キャラレベ99でカウントストップ(??)
(次レベルまであと21億EXPと表記されてるので上がるかも?)
(現在経験値7082937ですから途方も無い数値ですが....)

主人公以外のキャラを別職業に入れ替えたので

序盤のサブクエもそれほど作業的にならず楽しめました

そんで

DSC_0068.JPG

気になって仕方なかったバイオタンク作り直した

トリケラ→マンモス

DSC_0102.JPG

マンモスは特性「耐冷仕様」を持っていて何気にナイス

残念ながら、バイオエンジンは搭載されておらず

Cユニット、エンジンともに市販の低レベル品が付いてるだけ
(トリケラならば再度バイオエンジンだったのか???)

主砲が固定「ノーズキャノン」、副砲、S-Eは任意で搭載可能

LVアップすれば、主砲2門がさらに追加搭載可能+。゚(o゚д゚o)゚。+

DSC_0121.JPG


【自由レンタル連合】

レンタルタンクを借りて、約20万Gレンタル料を払うと

自由レンタル連合の好感度MAXになった

たぶんその影響だと思うんだけど

シエルタの町にトレド出現
ストーリー上のイベント「グラトノスを倒せ!」が発生していることも条件ぽぃ

サブクエ「ゼインの行方」クリア


【46億年タートル】 


僕は経験値稼ぎにスローウォーカー狩ってますが

マスドラ研の手前にある砂嵐が吹くエリアで狩ることが多い

そこにはトレーダーキャンプがあり

46億年タートルを狩り、純金で出来た甲羅を売れば

一生遊べる金が手に入るという話を聞かされるので狩ってみた

DSC_0161.JPG

(キャンプ右下の円形草原地に出現、ハンター特技「獲物の匂い」で解るよね)

どんな強敵かと思えば、、、どうってこたぁありません

DSC_0255.JPG

ハンタースキル「全門発射」など本気で戦えば1ターンで倒せた

DSC_0311.JPG

得られるお金も噂ほどではなく、入手アイテムもなんだかなぁ(-。-,,)

キャンプで例のキャラに話しかけても何も進展なし

レアアイテムとして黄金の甲羅があるのかも知れませんね...


【ソイヤウォーカー】 

砂漠地帯で金属探知機を使っていると戦車アイテムとして

「なぞの右半身」「なぞの左前足」といった売却不可な素材が見つかる

これをワラの町の恋人宅(?)にいる未来のお父さん(?)に渡すと

戦車No.10完成!!

DSC_0289.JPG

その名もソイヤウォーカー

DSC_0396.JPG 

こりはどぉ見てもお祭りでお馴染みのアレだろwww

つヵデフォルト状態では武器搭載不能なんすけど、どぉなってるの?Σ(ノд<)

DSC_0404.JPG

と思ったら「神の怒り」と云う特殊攻撃があって

お神輿でソイヤソイヤと敵に突進していくっヽ(゚∀゚ )カッケー

改造すればエンジン2基搭載したり、大砲類も装備できますが

費用が尋常じゃないので金稼がねば(´Д`υ)ァアー

DSC_0410.JPG

一応、全戦車集まったのでそろそろクリアするかな。。。


つヵ賞金首「クラウドラゴン」「オルガモード」まだなんですが

 


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衛星軌道へ逝ってらっしゃぃ [Nintendo DS]


【メタルマックス3】

ストーリーも大詰め(?)テスラセル12個集め

コイルガンを使って、世界の果てに到達

DSC_0337_2.JPG

V48コングなど最強系エンジン(σ´∀`)σGet's

 

 


【テスラセル収集】

DSC_0039_2.JPG

ちなみにテスラセル収集で、一箇所だけ

通常の移動方法で到達不可能なポイントがあります

それは、ワナナバニ研究所の南西にある極小エリアですが

かく云う僕も、ロケットエンジンで加速ダッシュし

川や崖を飛び越えようとしてたな(,,-`ω-)

DSC_0416.JPG

MMシリーズお決まりなのですが

町にある転送装置を使って移動していると

稀に転送事故が発生し、ありえない場所へ飛ばされる

DSC_0475.JPG

転送事故で飛ぶポイントは、僕的に2箇所確認してます

一箇所は戦車No.11「ラスプーチン」が眠っている工場
(ここは金属探知機を使ってると普通にいけます)

もぅ一箇所が、ワナナバニ研究所の南西にある岩に囲まれた極小エリア

DSC_0651.JPG

ただし、どちらもそれなりの強さでないとアッサリ死ねますし

ロックハッカーが無いままだと、行く意味が半減したりします

DSC_0779.JPGDSC_0792.JPG

衛星軌道上まで移動した先で、お目当てのテスラセル発見(。ゝд・) 

と同時に、再生カプセルも入手可能(要ロックハッカー)

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オーバーザレインボー [Nintendo DS]

 

MM3【ワナナバニ研究所】

研究所で誕生したモンスター「ダイコンデロガ」を倒して欲しぃと頼まれ

倒しに行くが、頭だけ地上に出ている状態だと逃げられてしまう

DSC_0174.JPG

全身を地上に出させなければなりませんが、その方法が分かり難ぃ

 

「大雨が降った後、虹が出ている時に見た」という証言から

気象コントロールシステムがキーになっていると容易に気づく

 

 De

ダイコンデロガの居る3号温室に大雨を降らせるよう設定

温室に行き、雨を確認後コントロールシステムで天候を「晴れ」に調節

そうして再度、3号温室に行ってみてもヤツは地上に出てこなぃ

 

(,,-`ω-)ムゥ~

 

水分と光が必要ってことくらいは分かるけど.....

MM3のゲーム内で虹が出る環境はどうすれば作れる?

DSC_0219.JPG

ダイコンデロガが誕生したと言われる施設3階へ行くと

プランターカラフルな植物が植えられていて

その色がヒントになっているんじゃないかと直感閃ぃた(。ゝ∀・)ゞ

DSC_0235.JPG

【ダイコンデロガを地上に出す方法】 

気象コントロールシステム調節方法の一例を紹介

①1号温室「猛暑」2号「曇り」3号「大雨」4号「雨」

②3号温室へ行き大雨を確認

③気象コントロールシステムを調節するためB2階へ

④1号温室「猛暑」2号「曇り」3号「晴れ」4号「雨」

⑤再度、3号温室へ行くと虹が!d(。ゝд・)

 

2010/9/10追記 2週目プレイ中....

①B2で3号温室だけを大雨にセット

②1階へ移動し、スグにB2に降りる

③3号温室を晴れにセットし1階へ

④3号温室へ行くと虹がでてました。

 

DSC_0077.JPG

これでダイコンデロガを倒せるね!

 

ちなみに、キーマン捜索も結構難航するのではないかと思う

DSC_0296.JPG 

4号温室屋上の上り口は外側に回り込んだ位置ですよ~ 

 


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どぉ考えても...(´Д`υ) [Nintendo DS]

 

【メタルマックス3】 

バイオキングダムでタンクレディ博士に会うと

バイオタンク(VT)製造可能に!

鉄製タンクの製造は過去シリーズにあったけどVTは【ハツ】

機械タンクと異なり、生物タンクは徐々にLVアップするのだとか…

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製造には「てつくず40㌧」&「ぬめぬめ細胞80個」必要

てつくずは同じ場所に何度も落ちてるから金属探知機でスグ集まるけど

ぬめぬめ細胞は敵撃破後の報酬でしか手に入らず(?)チト大変
(バイオキングダムの東に広がる森に登場するアメーバ系がよく落とします) 

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1. マンモス、ビートル、タコ、トリケラからタイプ選択

2.すなお、まっすぐ、おこりっぽい、がんこ等から性格選択

3.サウルスブラウン、プリズムレインボー、サウルスレッド、豹柄などから色選択

3つの組み合わせが後に影響することが、おのずと知れます

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本当は、マンモスタイプにしたかったんだけど….

なんとなく「火」が弱点属性なんじゃないか?と思い
(ナパーム弾など火属性の敵攻撃は多い)

悩んだ末、火に強そうなトリケラ(恐竜)チョイス

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ちなみに解体すると、ぬめぬめ細胞約25%、てつくず約50%が残る
(製造→別エンジンに積み替え→解体→製造を繰り返せばバイオエンジン沢山?)

【バイオタンク  トリケラ/まっすぐ/豹柄)】 

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最初、レーザーホーンズしか武器がなかったけど

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LV15(レベ10だったかも)でトリケラバルカンが頭部に生え

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LV30でバイオミサイルが脇腹から生えてきた

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その間、レベルUPする度にシャシーの守備力&弾倉が徐々に増え

固定武装が正常進化(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ...)、攻撃力上昇していきますが

重量はずっと変わってませんヽ(゚∀゚)ノNice!

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武器は全て固定式なので取り外すことが出来ませんが

コントロールユニット(Cユニット)とエンジンは乗せ代え可能

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Cユニットはラクターに換装しようかと思うんだけど

バイオブレインは重量0.30t、メチャ軽なのでそのまま使ってる

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もっとも優秀なのはバイオエンジン!

バイオタンクの装備のなかで唯一、改造可能で

オメガバイオまでカスタムすると

積載量65.00t 守備力99 重さ1.39tまで上がる

 

金を200,000Gほど要したが(v^ー゚)シ~ンパイナィサァ~

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カジノ跡地のスロットで荒稼ぎした金があったのです

 

【バグ発見!?】

途中で気付いたんだけど、ワラの町にある戦車アイテム保管所から

アイテムを持ち出すと、各戦車のアイテム所持枠最上段に自動で入る

続いて別のアイテムを同じタンクに積むと、なぜかまたアイテム枠最上段に入る…

アイテムの上に別アイテム上書きするバグが起こるのですっc(`Д´c)ァホナ

スグに気づぃたので、所持アイテム最上段を空にしてから持ち出すことで対応

アイテム移動によるバグ技の類は過去多くのゲームで起こってますから

この程度のバグが見つけられなかったのが何とも(´Д`υ)ァア~

と言っても、そういったシステム面の不出来さを補える世界観なので

それほど気にしてない、気にしないが重要アイテムの消失だけは避けたい…

まめに複数セーブしてりゃ大丈夫だよね

 


【club Nintendo】

予約開始直後に申し込んでおいたTシャツが、一昨日届いた

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アイテムの定番、Tシャツが今まで無かったのが不思議ですが

夏期に登場したので良し(v^ー゚)

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しかし、このTシャツは現在、申し込み打切ってます

club Nintendoポイントの会計年度は10/1~翌年9/30

間もなく2010年度のポイントが精算されてしまう前に

アイテム交換しようとした会員が殺到、品切れとなったのでしょう...

今回に限らずclub Nintendoグッズって何時も不足するよなぁ(´Д`υ)

楽しみにしているチビッ子もいると思うので在庫対策を十分にしてから

ポイント交換開始してほしいところ 

 


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売り切れだってさ(,,-`ω-) [Nintendo DS]

 (特典の書き下ろしコミックは、ヒロインに関係する人物の物語で、良作でしたよぉ)

 

MM(メタルマックス)と云えば、自動販売機!
ダンジョン(工場や廃ビル) 内部にもあって
回復アイテムを買うことが出来る
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当たりが出れば、豪華レアアイテムをゲットできるので

回復アイテム買うなら自販機と云うのが周知の事実だったりする

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自販機には、ネタ要素が沢山詰まってて

ヤラしい本とか売ってます(常にうりきれで買えないがw) 

一昔前に、リアルにあったねwww

僕はガキで買えなかったけど(,,-`ω-)

 


 

 

村人が○○欲しいと言ってるのを覚えておき

それを取ってきてあげるミニイベントはRPGにつきもの

メタルマックス(MM)シリーズは、本筋ストーリーが希薄(?)な反面

ミニイベントが膨大に用意されていて

小さな達成感を積み重ねることが楽しいRPG

 

MM3では、そんなミニイベントが「特別な依頼」として受注可能になった

つまり、物理的にメモしなくておK d(。ゝд・)ラクチン


その中で気になったエピソード

・幸せの青いワニ

 「青いワニのしっぽ」を取ってくるだけですが。。。。

青いワニは滅多に遭遇出来ないうえに強敵!

しかも、何匹狩っても「ワニの足」しか出さねぇΣ(ノд<)

結局、1000Gで売ってくれる人が居たのでそれでイベクリアした

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後々気になったので青ワニ狩ること6匹目の報酬で

「青いワニのしっぽ」出ることを確認

 


【進捗状況】 

現在、入手した戦車は6台

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No.1 バイク
賞金首「ユムボマ」を倒した後、ワラの街で入手するが.....後々ハイウェイで購入することに

No.2 パトカー
砲台遺跡で入手

No.3 モトクロッサー
ビーカップの街→→ヌッカの酒場の西側に広がる霧掛かったクレーターを下ると、人が倒れている沼地があり、さらに奥の沼地へ入って行くとガイコツが....

No.4 MBT
ビーカップの街の南方、キャラバンキャンプの周辺MAPを徘徊している暴走戦車と戦闘、おとなしくさせてからコントロールユニット交換すると入手可能

No.5 Rウルフ
ラスティメイデンの街、30,000Gで購入

No.8 ツングースカ
ホホアナの街、最下層の壁を破壊した先に隠されている

 

 

倒した賞金首6匹

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アフォやねぇ(´Д`υ) [Nintendo DS]

 

昨日、ドラクエ6(Nintendo DS)を買いに行こうと先輩に誘われまして....


僕にとってDQシリーズは眼中にありませんが


断る理由もないので仕事帰りに一緒にゲームショップ行った

 

ゲームショップだから当然、店頭に新発売のゲームが積まれてて


その中に「Livly Garden」もありました


当初、まったく買う気なかったのだけど


付属特典にトランスロンカードが付いていたので


そっちに釣られて買ってしまった(´Д`υ)アフォヤァ

 


リブリーってのは、このブログの右上に張り付けてある


オンラインペットのことですが


ペットの種類には限定種ってのがあって


ネット上で期間限定配布されるモノや


リアルイベント会場等でしか入手できないレアモノがあり


トランスロンカードには限定リブリー入手コードが書かれています

 

 

限定リブリーどんなのだろ?


わくわくしながら封を切ると......


イムーバ、ゼブル、ツノナデシの3種類ゲット

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勿体ないから使うの躊躇しちゃうな。。。(;-`ω-)

 


肝心のゲーム内容ですが、周囲にプレイしている人が居ないと


チョットキツイものがあります

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集めた素材で箱庭を装飾したり


チャット機能で会話することが醍醐味のゲームだからねぇ.....


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まぁ、、ミュラー博士の声が聞けたので良いですが

 


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Fin [Nintendo DS]

 

3日間ほど手つかずだったゲーム(。-`ω-)イソガシカッタノ…


ゼル伝 大地の汽笛、クリアしました

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まだまだミニゲームなどの未消化部分あるけど…


クリアしたうえで再度総合評価すると

 


想像以上にタッチペン操作が快適で、ゼルダ特有の世界観に引き込まれる


Lボタン&十字キーも操作に組み合わせるとさらに快適


タッチペン、ボイス機能をフル活用しているので


他ハードではありえない冒険感が味わえる


謎解き要素に不親切な部分がありますがギリギリ許容範囲


アクション難易度も簡単過ぎず難し過ぎず絶妙なライン


オーソドックスな展開に終始するストーリー本編はやや退屈かもしれませんが


試行錯誤しつつ謎を解くのがゼルダの本質なので僕は気にならなかった


発想力と知恵の冒険ですから爽快感を求める人には向きませんし


レベルUP要素が無いので気付かない人は永久にクリア不能かも…(。-`ω-)


でも、Nintendoブランド独特の世界観が好きならおススメ


対戦モードはやったことないので何とも言えません…


冒険ゲームがマンネリ化しつつある今日において、


多くのRPGをプレイしてきた人でも没頭できる面白さを持っています

 


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神の塔は元どおり [Nintendo DS]

 

ゼル伝 大地の汽笛、火の神殿アッサリクリア


ここはゼル伝らしい洞察力・発想力を要し程良い難易度でした


ストーリー開始の目的だった神の塔は元どおりになったけど


当然の如く、物語は発展し...現在「砂の神殿」に入ったところ


色々あったけど僕個人的に詰まったポイントは「砂のほこら」の入り方


1日半ほど手間取っちゃいました(´Д`υ)

 


砂のほこらに入るなり、カメラアングルがぐるっと回り


周囲を見渡します、この瞬間、地形に謎が含まれてると直感

 


砂のほこらの謎解きヒントは3つあり


:見詰め合う石像の視線 交差する場所 我は有り

:池は海の如し 道は線路の如し

:内に囚われず外に目を向けるべき ここに石像は無い…


のヒントは、砂のほこらに来る途中


線路脇に立っていた石像があやしいと思ってたのでスグ分かった


ヒントもそれを裏付けている


のヒントは、ほこらに入った際、カメラが切り替わったので


砂漠地帯の路線地図とほこら内部の地図が全く同じ構成だと


薄々気付いていた、ヒントと重複する内容でもあります

 


後は石像の視点の交わる場所で何かすれば良いのだろうけど…


その地点が明確に何処なのか分かり辛いうえに


何をすれば良いのか分からず線路上の怪しい地点で「発掘の唄」


「目覚めの唄」などを演奏しようとしたり


線路上の石像近くで「光の唄」を使えば光の石が現れるのかと思ったり


散々悩んだ末、賢者は「ほこら」に居るのと違うか?と思うように…

★ネタバレなので続きはココをクリックして見てください★


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