So-net無料ブログ作成
検索選択

ESS [くるま雑記]

 

近年、自動車に装着されはじめたESS(エマージェンシーストップシグナル-緊急制動表示)

急ブレーキの際に、ハザードランプが素早く点滅して

後続車輌に危険を予告するシステムなんだけども

レーシーな走りをしてると、もぉね、ウザ過ぎるのよ

周囲の車に対して挑発してるようにも写るし、かっこ悪いだろコレ

 

つヵ、前方車輌が急ブレーキ制動を行う原因となる歩行者の飛び出しとか

後続車両からは予期できない状況が起こってる時の補助的安全装置なわけだけど

そもそも、適正な車間距離を保って前方車輌のその先の状況を予測しながら

走るのが普通に求められるドライバースキルであって 

それが出来てねぇ、集中力等に問題があるレベルのスキルに合わせてもねぇ

きっとそういうドライバーには前方で何が起こってるかなんて考える余裕も無く

自車の操作に必死だろうし、、、、、、

そもそも、三次元的に適正な速度感・距離感を認識して、手足の操作を通じて

車を操作制御することによって安全な車間距離を取ることとが重要であって

前方車の緊急ブレーキ制動の有無は、事故回避の本質的な視点ではない

 

このESSってシステムや、自動ブレーキ制動なんてぇのぁ

漫然と運転するなど集中力に問題があるドライバー向けと言わざるを得ない

それってつまり、自動車運転免許取得制度そのものが問題ってことであって

自動車のシステムで補うべきものではないと思う

レイトブレーキを多用する僕は、ESSの発動を恐れてブレーキ操作が甘くなってしまうし

むしろデメリットが心配なシステムだぜぇ 

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。